MacBook Pro 15インチ 2017モデルを買った

 

f:id:kulupopo:20180102200108j:plain

 

MacBook Pro 15インチ 2017モデル(Touch BarとTouch IDあり)を購入しました。

今までWindowsしか使ってこなかった生粋のWindowsユーザだったけど、ついにMacBook Proを購入し、Macintoshユーザとなった。

 

 

 

MacBook Proを購入した理由 

MacBook Proを購入するまでだいぶ悩んだけど、決めた理由としては以下のとおり。

 

  • iPhone, iPadを使用しているのにWindows PCを使っていたので、一元管理をして楽したかった
  • PCでゲームをすることがほぼほぼなくなったため、Windows PCである必要がなくなった
  • 写真編集や文書作成、ネットサーフィンくらいしかしないので、高スペックである必要がない
  • 家の中で移動して、すきな場所で作業をしたい
  • 頻繁にPCを買い換えるタイプではないので、ある程度長く保たせたい

 

そんなこんなでMacBook Pro 15インチ 2017モデル(Touch BarとTouch IDあり)にしました。

デスクトップPCではなく、ノートPCがメインとなる不安は少しあるけれど、正直なところ、家であまりPCを操作することもなくなってきているので、なにか問題が起こっても、生活には問題はないだろうと判断。

 

 

 

購入したMacBook Proのスペック

少しカスタマイズをして、スペックは以下になりました。

 

f:id:kulupopo:20180102200113p:plain

CPU:Intel Core i7 2.8Ghz

メモリ:16GB

ディスク:SSD 512GB(SSD 256GBから変更)

GPURadeon Pro 560 4GB(Radeon Pro 555 2GBから変更)

キーボード:日本語JIS

 

見た目のよさからUSキーボードを選ばれる方も多いらしいですが、特にこだわりもなかったので日本語キーボードにしました。

高スペックでなくてもよかったけれど、なんとなくGPUは変更してしまった。

 

 

MacBook Proを使ってみた感想

まだ購入後1日しか経っていないのであまり感想もないのですが、Apple IDでログインすると、ブックマークやら連絡先やらを勝手に同期して設定してくれるのが非常に便利でGood。

そして心配していた初めてのMac OSですが、Windows OSでの操作とそこまで変わりなく、疑問に思った点はぐぐれば答えがすぐわかるので、不自由していないです。

旧メインPCのWindows PCからのデータ移行等は残っているので、Macの操作慣れも兼ねてのんびり進めていこうと思います。

 

何か思うことがあればここに追記したいと思います。

 

 

 

 

 

関連記事

Mac購入後のお話です。よかったらこちらもどうぞ。

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

kulupopo.hatenablog.jp