ブログのカテゴリを階層化した

f:id:kulupopo:20180208094559p:plain

 

カテゴリがわかりづらかったので、整理して階層化してみました。

めっちゃ簡単ですね。

 

 

 

 

 

 

今まではカテゴリというよりも、タグのようになっていたので、カテゴリが混在していました。

例えば、ひとつの記事に対して、カテゴリが「PC関連」「Apple製品」と一緒になっていて、タグ付けされているような感じ。

それを今回は、「PC関連」の中の「Apple製品」といった、階層化をしてみました。

 

手順はぐぐったらすぐにヒット。しかも15分ほどで作業完了。すばらしい。

 

 

手順はこちらのブログを参考にしました。

 

www.sora-no-kimagure.com

 

 

 

実際にはてなブログのカテゴリ階層化のブログパーツを作成されたのは、こちらのブログ。

 

blog.wackwack.net

 

 

 

 

そんなかんじでさくっとカテゴリを階層化しました。

ブログの記事が少ないうちにやってよかった。

 

他にもカスタマイズすることがあれば、ブログの記事が少ないうちに行っておきたいですね。

 

 

 

どうでもいいけど、「カテゴリ」なのか「カテゴリー」なのかわからんですね。

「サーバー」ではなく「サーバ」派なので、「カテゴリ」に統一しようかしら。