【WMware】コピーしたWindows系のVMでドライブが消えた時の対応

 

 

 

 

現象

Windows系のVMエクスプローラーやConverterでコピーした後、コピーしたVMで、コピー元ではあったドライブが消えている。ドライブが表示されない。

 

例)CドライブとDドライブがあったVMをコピーした後、コピー後のVMだとCドライブしか表示されない。 などなど

 

 

原因

ドライブがオフラインになっていることが原因です。

VMware vCenter Converterでコピーすると発生する可能性が高い気がするけど、vSphereだろうがPlayerだろうが発生していたような。

コピーに失敗したのかな?と思う方もいるかもしれませんが、わざわざコピーし直さなくてもなんとかなったりします。

 

 

 

対策

ディスクの管理で、ドライブをオンラインにします。

 

 1. VMware側の環境設定を開き、ハードウェアの構成にHDDドライブが追加されていることを確認します。

 

 2. VMを起動し、ディスクの管理を開きます。

   Windows 10, Windows 8.1, Windows Server 2016, Windows Server 2012の場合

    [Windowsマーク]を右クリック→[ディスクの管理]をクリック

 

 

   Windows 7, Windows Server 2008などの場合

    [Windowsマーク]をクリック→[コンピューター]を右クリック→[管理]→記憶域にある[ディスクの管理]をクリック

 

 3. ディスクの管理にてオフラインになっているディスクを右クリックし、[オンライン]をクリックすると、ドライブを認識します。

 

 

おしまい。