はてなブログ無料版 カスタマイズメモ

このブログ(はてなブログ無料版)で行なったカスタマイズのメモです。

 

 

 

 

 

 

今までのカスタマイズまとめ

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

記事の文字サイズを16pxにする

こちらのブログの記事を参考に、記事の文字サイズを16pxに変更しました。

 

 

www.okuni.me

 

 

 

文字の強調時に蛍光ペンのように表示する

こちらのブログの記事を参考に、見たままモードの編集時に、斜体で黄色のラインマーカーを表示するように変更しました。

こんな感じ

 

www.ituore.com

 

 

 

 

ブログタイトル下に横スクロールメニューを表示させる

こちらのブログの記事を参考に、ブログタイトルの下に、横スクロール可能なメニューを表示しました。

グローバルナビゲーションって言うんでしたっけ。

下記のブログの記事にも書かれていますが、スマホで横にスクロールした際に何も書かれていない黒いメニューが表示されてしまいます。

今後の課題ですね。

ひとまずこのままでいきましょう。

 

www.yukihy.com

 

 

 

はてなスターを非表示にする

このブログは検索流入が多いようなので、はてなスターを非表示にして軽量化しました。

はてなスター、正直使わないしね。

 

 

ブログの管理画面>デザイン>カスタマイズ>記事 より、

「記事下のみに表示できるソーシャルパーツ」の「はてなスター」のチェックを外します。

これではてなスターが非表示になります。

 

f:id:kulupopo:20180404151124p:plain

 

 

 

はてなブログのヘッダを非表示にする

邪魔でしたし、はてなブログであることをアピールする必要はないので、ヘッダを非表示にしました。

こちらのブログの記事を参考にしています。

 

www.junpeihazama.com

 

 

 

 

 

ひとまずカスタマイズ終了で、他にも色々いじりたくなったら都変更していこうと思います。