パレットプラザで写真印刷を試してみた

撮った写真、せっかくなので、たまには印刷して手元に残してみようかなと思い、パレットプラザで写真印刷を試してみました。

 

 

 

www.80210.com

 

公式サイトを見ると、店舗で印刷すると15分以内で仕上げてくれるそう。

めっちゃ早い。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180410164727j:plain

お出かけついでにパレットプラザ 二子玉川店に行き、写真を印刷してきました。

 

 

 

 

 

事前にiPhoneに印刷したい写真データを保存してから行きます。

今回は試しにこちらの2枚の写真を印刷しました。

 

 

f:id:kulupopo:20180410191114j:plain

f:id:kulupopo:20180410191123j:plain

 マイバイクのXJR400Rです。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180410172221j:plain

店内の端末にiPhoneを接続して、印刷したい画像データを選択します。

手順は端末に書いてある通り行えば印刷まで進められるので、問題ありませんでした。

便利だなー。

 

ただiPhoneだと、カメラで撮影した写真など他のデータがある場合、読み込みにものすごく時間がかかってしまうので、できればUSBメモリやSDカードの別の保存媒体で、印刷用のデータのみを保存して持参することをおすすめします。

 

実はこの印刷を行った後、別の店舗で再度写真の印刷を行った時に、USBメモリに印刷用のデータを保存して、念のための保険としてiPhoneにも印刷用のデータを保存して行きました。

USBメモリに印刷用のデータのみ保存していたので、データの読み込みと選択が早くて楽でした。

 

 

 

 

上のバイクの画像以外にも、個人的に印刷する別の写真も含め、合計30枚ほどの写真を印刷しましたが、10分程度で終わりました。はやい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180410191945j:plain

印刷された写真がこちらです。

サイズはLサイズ (89mm×127mm)のフチありで、ラスタープリントをしています。

1枚54円なり。

ラスタープリントは、紙の表面がでこぼこしていて指紋が付きづらく、画質が悪い画像もごまかしが効きやすいらしい。

 

白い部分が色飛びしていたり、写真が全体的に暗めではっきりしないような感じにもなっていますが、お手軽に印刷できて値段もそこまで高くないので満足。

スマホで撮影した写真を印刷する分にはとてもよいかと思います。

ただ、印刷したどれくらい写真が劣化(色が変化)しないで持つかはわからないので、今後に注目してみます。

 

本気で印刷するならCMYKで画像データを用意して印刷、とかになるのかな。

 

 

フォトブックやマグカップ、Tシャツなど色々なものも印刷できるみたいなので、なにかの記念やネタに作ってみたいですね。

 

今回は出先にパレットプラザがあったのでそちらで印刷を行いましたが、パレットプラザ以外にもネットプリントなど様々な印刷サービスを色々な会社が行っているみたいなので、比べてみようかと思います。

今回印刷した写真はハガキ程度の大きさですが、家に写真を飾るのも雰囲気が変わっていいですね。

四季折々な写真を撮って生活を彩りたい。