スキー・スノボに行く時の持ち物まとめ

普段からスキー・スノボに行く時に色々と忘れがちなので、来シーズンに手ぶらで行くことにならないよう、思い出せるうちに持ち物リストを作っておきましょう。

 

 

 

 目次と言う名の持ち物一覧

 

 

 

持ち物リスト

お金

お金さえあれば、なにもかも忘れてもすべて金の力で解決できます。お金最高。

最低でもこれらは用意しましょう。

  • 交通費代
  • リフト券代
  • 食事代
  • +α(なにかあってもいいように)

 

あとはなにか起きた時のために、免許証や保険証も一緒に持参しておくことをおすすめします。

 

 

スキー or スノーボード 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

スキーやスノボをしに行くので必須ですね。

ないひとはスキー場でレンタルしましょう。

よく行く方は自分の好きなスキーやスノーボードを買ってもいいかもしれません。

ビンディングと合わせて買うとそれなりにお高くなるので、行く頻度とお財布と相談でしょうか。

ただ、自分の板があると上達するのが早くなる気がしますし、なによりモチベーションが上がるのでおすすめ。

 

 

 

 

スキー or スノーボード用のブーツ 

こちらもスキーやスノボをしに行くので必須ですね。

ないひとはスキー場でレンタルしましょう。

よく行く方は自分に合うブーツを買ってもいいかもしれません。

正直板よりも、自分にあったブーツを買ったほうが足が痛くなりませんし、上達が早くなるような気がします。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

あとブーツの中に入れるインソールとして、シダスのインソールがおすすめです。

 

 

 

 

スキー or スノーボード用のウェア

こちらもスキーやスノボをしに行くので必須ですね。

ないひとはスキー場でレンタルしましょう。

こちらもレンタルよりも自分のものがあるかとよいかと思います。

レンタル品だと水が染みてきやすいような気がするので、座り込みやコケやすいスノーボーダーの方はぜひ自分のウェアを買ってください。

 

 

 

 

帽子 or ヘルメット

頭を打ったら危ないので、これもまた必須ですね。

こちらもレンタルはできますが、あまり高いものでもないので買っておいた方がよいでしょう。

ニット帽はスキー・スノーボード用ではなく、ファッション用でもよいでしょう。

厚手のものの方が頭を打った時にダメージが少ないので、厚手のものをおすすめします。

 

 

あとは少しお高いですが、安全第一の方はヘルメットをおすすめします。

トリックを練習する方などもヘルメット着用しましょう。

ヘルメットはスキー・スノーボード用のものがあるので調べてから買いましょう。

 

自分はスキボダゲレンデジャックのイベントでいただいたGIROのヘルメットを使っています。あとは気分で帽子を被ったり。

 

 

 

 

ゴーグル

スキー場では雪が日で照らされて、めちゃくちゃ眩しいのでゴーグルをしましょう。

コケた時の目のガードにもなるかと思います。

これもレンタルできますが、安いものもあり手に入れやすいので、できれば自分のものを買いましょう。

 

 

 

 

グローブ

コケた時に手を傷めないように、また、手が寒くならないようにグローブを持っていきましょう。

グローブもレンタルはありますが、他人の汗が染み付いていたり、長年の酷使で水が染みやすくなっていたりするので、安くても自分のものを買って行った方がよいかと思います。

 

 

 

 

ネックウォーマー

必須ではありませんが、首元から冷える上に、後頭部を打った時に危ないのでネックウォーマーをしましょう。

 

 

あとは口や鼻を出しているとめちゃくちゃ寒いし鼻水が止まらなくなるので、バラクラバというものもおすすめです。

 

ちなみに自分はモンベルバラクラバを使っています。めっちゃ暖かい。 

 

 

 

 

腹巻

お腹を冷やすと芯から冷えて死ぬので、腹巻きをしましょう。 

 

自分はモンベルの腹巻きを使っています。 

 

 

 

インナー上下

ウェアだけだと寒いので、ちゃんとしたインナーを着ましょう。

少し高くてもしっかりと課金して暖かいものを準備しておくことをおすすめします。

 

汗をかく方はモンベルのジオラインがおすすめ。

汗をかいてもすぐ乾くので冷えないし、不快じゃないです。最高。 

(モンベル)mont-bell ジオラインM.W.タイツ Men's 1107529 GY グレー S

(モンベル)mont-bell ジオラインM.W.タイツ Men's 1107529 GY グレー S

 

 

 

汗をあまりかかない方は、モンベルのメリノウールをおすすめします。

暖かい。よい。

(モンベル)mont-bell スーパーメリノウール EXP.タイツ Men's 1107585 BK ブラック S
 

 

 

 

 

靴下

スキー場に行くまでの靴下と、スキー・スノボ中の靴下と、最低2足持って行った方がよいです。

スキー・スノーボード用や登山用の靴下を買いましょう。

 

 

 

 

 

着替え

Tシャツなどの着替えの洋服を持っていきましょう。

汗をかいて嫌という方は替えのインナーを持っていきましょう。

自分はめんどくさいのでジャージで行って帰ってきています。

 

 

 

温泉用のタオルとバスタオル

温泉に入る方は持っていきましょう。

入浴料金は安くても、タオル+バスタオルで300〜600円取られるのはやるせない。

他にお金を回しましょう。

 

 

ホットアイマス

スキー場までの運転やスキー場での日差しで目が死ぬので、スキー場への行き帰りの車内でホットアイマスクで回復しましょう。

 

 

 

 

アミノバイタルとかプロテインとか

疲労対策にアミノバイタルを飲んでいます。翌日の疲労感が少なくなって快適。

アミノバイタルアセロラ味が好きではないのでプロを買っていますが、アミノ酸3600mgと2200mgの差はあまり自覚ないです。

両方買って比較してみようかな。

 

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

 
アミノバイタル 30本入箱

アミノバイタル 30本入箱

 

 

 

あとは、せっかく運動するのでスキー場で摂取できるタイプのプロテインを買おうと思っています。

この中で検討中。

 

アミノバイタル アミノプロテイン チョコレート味 100本入箱

アミノバイタル アミノプロテイン チョコレート味 100本入箱

 
アミノバイタル アミノプロテイン チョコレート味 30本入パウチ

アミノバイタル アミノプロテイン チョコレート味 30本入パウチ

 

 

 

 

 

 

貼るタイプのカイロ

寒い時のためにカイロを常備しておきましょう。

腰に貼ると最強になれます。

 

ホカロン貼る 30P

ホカロン貼る 30P

 

 

 

 

 

 

 

 

これで来シーズンは忘れ物はないはず。たぶん。