出先用にNintendo SwitchのHDMI出力小型アダプタを買ってみた

自宅でNintendo Switchをする際は、いつもTV出力とProコントローラーでプレイしています。

 

Nintendo Switch Proコントローラー

Nintendo Switch Proコントローラー

 

 

 

出先にNintendo Switchを持っていった際は、プレイスタンドとProコントローラーを使ってプレイしています。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

ただ、やっぱりNintendo Switch本体の画面だと小さくて見づらい。

 

ホテルやひとの家に行った時にテレビやモニタが使えるのであれば使いたい。

大きい画面で快適にプレイしたい。

 

ただドックをわざわざ持って行くには大きいしかさばるしめんどくさい。

 

そんな感じで、以前からHDMI出力の小型アダプタの購入を検討していましたが、まだ数も出揃っておらず、実際にちゃんと使えるかわからなかったので、レビューが出揃うまで待っていました。

そしてNintendo Switch発売から1年が経ったのでそろそろ買おうかな、と思い、AmazonHDMI出力小型アダプタを漁って購入。

 

 

とりあえず安価でレビューの評価が安定していそうなこの商品にしました。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180419201048j:plain

外箱と、HDMI出力小型アダプタの本体と、簡単な説明書。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180419201554j:plain

実際に繋いだ図。配線ごちゃついてやばい。

 

 

HDMIケーブルは自宅で使っているものと同じもの(色違い)を購入しました。 

 

 

アダプタはプラスチックで安っぽい作りです。

全ての配線を繋いだ後に、ACアダプタの電源を入れると無事に映像がモニタに表示されました。 

映像映らない初期不良品が届いている方もいるそうだったので、自分はハズレを引かなくてよかった。

ハズレを引いた方はAmazonを通して返品交換してもらいましょう

 

試しにNintendo Switch純正のACアダプタではなく、MacBook Proに付属しているアダプタではTV出力はできませんでした。あんまり期待はしていなかったけど残念。

純正のACアダプタではTV出力可能でした。

同出力のアダプタを購入すれば使えるのかな。試してみる気はあまりないけど気になる。

 

実際にスプラトゥーン2JAMSTECコラボフェス開催時に外出する予定があったので、出先で使ってみました。

 

f:id:kulupopo:20180423102620p:plain

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180423104025j:plain

とりあえず出先のTVと接続し、画面にノイズが乗り、音声出力ができなくなりました。

初期不良品を引いたかと思い、ちょうびびる。

 

端子の接続が悪かったようなので、挿し直したら解決しました。

1回挿し直した後はノイズの乱れも起こらず、3時間の連続プレイをしても問題ありませんでした

ドックに挿しているより熱がこもらなかったので、特に夏場のプレイは廃熱を気にしなくてもよさそうでいいですね。

 

ドックを持ち運ぶより少ない荷物とスペースの確保に加え、廃熱効率も上がるので、出先でのプレイはHDMI出力小型アダプタを使おうと思います。

 

純正ではないので、自宅ではおとなしくドックを使う予定。

Nintendoや公認ライセンスのホリが純正で出先用の小型アダプタを発売してくれれば一番いいんですけどね。

 

2019年1月12日追記

USBポートに接続することで、GCコンタップ(ゲームキューブコントローラ接続タップ)とGCコントローラ(ゲームキューブコントローラ)を使用することができました。

Nintendo公式サイトではUSBポートに接続できない場合は別の場所から電源を拾うように記載がありますが、現状は電源を拾わないでも使用できていたのでそのまま利用しています。

純正GCコンを使いたいけど最小構成で持ち運びしたい場合にも便利ですね。

 

www.nintendo.co.jp