おとなの自動車保険(セゾン自動車火災保険)を中途解約する

車を買い替える際に別の自動車保険に変更するため、おとなの自動車保険セゾン自動車火災保険)を中途解約することにしました。

 

 

 

 

おとなの自動車保険の解約上の注意事項は以下のとおり。

 

www.ins-saison.co.jp

 

  • 解約したい日から14日前の間じゃないと解約できない
  • 返戻金は保険料を一括払いしていた場合のみ
  • インターネットで申し込みしていた場合のみ、インターネットにて解約可能

 

返戻金出るんですね。期待していなかったのでやさしいなと思った。

 

 

 

 

インターネットで申し込みをしていたのでインターネットで解約できそうだったので、まずは試してみる。

 

 

www.ins-saison.co.jp

 

まずはおとなの自動車保険のサイトでマイページにログインする。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180411143259p:plain

「契約内容の確認・変更」をクリック。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180423222817p:plain

「各種お手続き」をクリック。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180411143311p:plain

「ご契約の解約」をクリック。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180411143316p:plain

解約の手続き条件について質問に答え、次に進む。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180411143323p:plain

手続きの流れが表示される。

次へ進む。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180411143330p:plain

表示内容を確認し、「解約のお申込み」をクリックする。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180411143336p:plain

保険料の返戻方法を選択し、「同意して申込む」をクリックすると解約手続きが完了するとのこと。

自分の場合、ここでエラーが発生し、電話にて解約するようメッセージが出ました。

ここまで手続きを進めといてエラーが出るなんて不親切すぎる。最初に電話で解約するよう言ってほしい。

 

 

 

仕方ないので電話で問い合わせて解約することにしました。

電話したところ、特に問題もなく解約できました。

インターネットで解約できなかった原因はわからなかったし説明はなかったのは気になりましたが、解約できて返戻金があったのでよしとしましょう。 

 

おとなの自動車保険は2,3年ほど契約していましたが、事故を起こしていなかったため、車を買い換えなければ継続していただろうなと思うくらいには特に不満はありませんでした。

契約中に事故がなかったのはよいことですが、自動車保険の真価は事故時の対応ですからね。実際のところどうなんでしょうか。