大人気ないので30歳の誕生日を全力で祝った

友人が30歳の誕生日なのでサプライズをしようと思い、全力で祝ってきました。

テーマは「小学生の誕生会」。

 

 

 

当日までのざっくりとした流れとしてはこんな感じ。

  • 参加者を集める
  • 大まかな流れの企画
  • 友人のご両親に誕生日サプライズを相談する
  • 詳細を詰め、分担を決める
  • 当日、友人本人にはサプライズでドッキリを仕掛けて祝う

 

 

参加者を集めたら10人ほどになりました。

自分みたいに友人をダシにして遊びたいひとが多いですね。愛されていてよい。

一番遠方は富山から東京まで駆けつけてくれました。

10人もいると予算もだいぶ余裕ができるので、気合いが入ります。

  

今回は三十路祭りということでサプライズ感を出したかったので、ドッキリを実行することにしました。

 

  1. 事前に友人のご両親に連絡を取り、当日のドッキリにご実家を使わせてもらう
  2. ご両親が友人に対し、実家に帰ってくるよう連絡する
  3. なにも知らない友人が実家に帰る
  4. サプライズで祝い、誕生日パーティーを行う

 

1のご両親にアポを取って使用許可を得ることが一番の難関でしたが、1度しか面識がないにも関わらず快くご了承していただいて本当に感謝でした。

結婚式のサプライズでもこういったご両親に手伝っていただくものがあるみたいですね。 

 

 

事前準備

ご両親にアポを取る

ご両親は一度しかお会いしたことがなく連絡先もわからなかったため、手土産を持参して友人のご実家に直接訪問し、以下の誕生日サプライズの件を相談しました。

 

  • ご実家を誕生会の会場に使わせていただきたいこと
  • 友人本人には内緒で呼び出してほしいこと

 

笑いながらノリノリでOKをくださってありがたかったです。

その後は電話で3回ほど連絡し、当日の流れや人数、食べ物などの確認を行いました。

 

 

飾り付け 

f:id:kulupopo:20180509210550j:plain

テーマが「小学生の誕生会」なので、飾り付けにも気合いが入ります。

 

 東急ハンズでは、

  • 「3」と「0」のバルーン

 

100円ショップでは、

  • 折り紙
  • 花紙
  • 風船

 

を購入し、飾り付けを行いました。

当日装飾の時間はそこまで取れないと見込んだため、花紙と折り紙(MISOJIやチェーンなど)は事前に作っておきました

花紙は「いかにキモい色で作れるか」でみんな盛り上がっていたので、そのままGOしました。容赦ない。

「3」と「0」のバルーンのクオリティがめっちゃよかったです。さすがお高いだけある。おすすめ。

 

お花紙 6ショク

お花紙 6ショク

 
ふうせんパック Party100

ふうせんパック Party100

 

 

 

 

 

色紙

f:id:kulupopo:20180509210555j:plain

お祝い感を出すために色紙も作りました。リア充感半端ねえな!

 

 

ミドリ 色紙 両開き カラー色紙 リボン クローバー柄 33145006

ミドリ 色紙 両開き カラー色紙 リボン クローバー柄 33145006

 

こんな感じの色紙を東急ハンズで買ってきて、

 

こんな感じの吹き出しシールをぺたぺた貼って、ポスカで色々書き込んでいます。

デザインセンスはなかったので、そういうのが得意な女の子に任せました。

センスあるひとすごい。

 

 

 白いポスカ、1本あると便利ですね。

 

 

色紙の内容は、

  • 表紙には当日の誕生会にいない別の友人の写真
  • 祝われる本人の写真が1枚しか写っていない
  • 30歳と彼女がいないことに対するツッコミで統一されたコメント

とやりたい放題でしたが、友人はよろこんでくれたようでなによりです。

たのしいですね。

 

写真はパレットプラザでラスタープリントにて印刷したものを、ハサミでちょきちょき切って飾り付けました。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

食べ飲み物

f:id:kulupopo:20180510212430j:plain

サラダとおいなりさんは作ってから、ケーキと飲み物は道中購入し、友人のご実家に持って行きました。

あとは宅配ピザでピザやサイドメニューを注文し、誕生会中に受け取れるように設定しました。

 

 

飾り付け以外の小物

  • クラッカー
  • 誕生日帽子
  • 誕生日メガネ
  • 紙皿、プラスチックコップ

などなど、細々したものは100円ショップで買ったりAmazonでぽちったりしました。

 

 

散らからないデラックス(30個入)

散らからないデラックス(30個入)

 
三角帽子 ゴムひも付き 10個セット コスチューム用小物 20cm

三角帽子 ゴムひも付き 10個セット コスチューム用小物 20cm

 
オクタニコーポレーション サングラス バースデー ケーキ 10×17cm

オクタニコーポレーション サングラス バースデー ケーキ 10×17cm

 

 

ナチュラルパルプ プレート 22cm 100P 厚手タイプ レンジあたためOK

ナチュラルパルプ プレート 22cm 100P 厚手タイプ レンジあたためOK

 

 紙皿とプラスチックコップは安いものを選ぶと、油がしみたり汚れやすくなるので、少し高いものを選んでおいた方がよいです。

 

 

 

プレゼント

  1. 4チームに別れて各チームごと予算5000円以内でモテグッズをプレゼントする
  2. 三十路 Tシャツ
  3. スキー用 ヘルメット

プレゼントはこの3つを用意しました。

 

1. 4チームに別れて各チームごと予算5000円以内でモテグッズをプレゼントする

彼女ができない友人のために、4チームに別れてモテグッズをプレゼントする企画。ネタ枠。

企画自体はネタ枠ですが、モテグッズとしてプレゼントする内容はネタか真面目かは問いません。

どのモテグッズがよかったか、本人やご両親も含めて採点してもらうゲームも行いました。

優勝チームにはiTunesカード3000円分相当プレゼント。

盛り上がるのでおすすめです。

今回は各チームの予算は5000円でしたが、予算内に納めたチームは1チームだけでした。予算管理ガバガバ。

 

チーム グリフィンドール

ロバート秋山の体モノマネTシャツを、内輪でよくネタにされる人物の顔で印刷して作りました。ネタ枠。

体モノマネTシャツ、内輪ネタには最高ですね。

tmix.jp

 

チーム ハッフルパフ

ソーダメーカーと木製のカッティングボードを用意しました。真面目枠。

 

チーム レイブンクロー

スポーツサングラスと、友人が欲しがっているSUBARUXVフォレスターのカタログを用意しました。ネタ枠。

何重にもぐるぐるにした包装代で予算オーバーしたとのこと。

 

チーム スリザリン

体験型のギフトカタログを用意し、モテそうな体験を付箋で一言添えておきました。真面目枠。

プレゼントがなにも思い浮かばなくて5000円を元手に競馬で増やそうかと考えていたあたり、スリザリンだと思う。 

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト 総合版カタログBLUE

Sow Experience(ソウ・エクスペリエンス) 体験型カタログギフト 総合版カタログBLUE

 

 

 

2. 三十路 Tシャツ

ENJOY MISOJIと書かれたTシャツを購入しました。ネタ枠。

 

 

f:id:kulupopo:20180509210612j:plain

ギフト包装もしっかりしていてとてもよかった。

 

 

 

3. スキー用 ヘルメット

大本命。

スキー用のヘルメットを欲しがっていたのでプレゼントすることにしました。

 

GIRO(ジロ) スキー・スノーボードヘルメット Seam 2033715 MATTE PEWTER L

GIRO(ジロ) スキー・スノーボードヘルメット Seam 2033715 MATTE PEWTER L

 

 来シーズンのスキーがたのしみですね。

 

 

 

 

当日の流れ

そんな感じでゆるっと事前準備を行い、本人が帰宅するのを待ちます。

帰宅と同時に隠れていた我々がクラッカーを向けて、「Happy Birthday!!!」と祝ったところで誕生日パーティーのスタート。

 

本人に誕生日帽子と誕生日メガネを装着させ、料理を食べます。

 

 f:id:kulupopo:20180509210618j:plain

ご両親が振舞ってくださった料理。おいしかった。

 

ドッキリが終わったところでサプライズは終了しているようなものなので、のんびりとプレゼントを渡しながら進めます。

三十路 Tシャツをプレゼントし、着させ、色紙をプレゼント。

モテグッズの発表とアピール後、各チームプレゼントし、採点を行いました。

ご両親からネクタイやウイスキーのプレゼントもありました。ほっこりしますね。

 

 

その後はピザを食べたりケーキを食べたり、最後に本命のスキー用 ヘルメットをプレゼントしたり。 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180509210624j:plain

 30の飾りは東急ハンズで購入しました。

 

 

Nice Days(ナイス ディズ) 誕生日ケーキトッパー 数字トッパー

Nice Days(ナイス ディズ) 誕生日ケーキトッパー 数字トッパー

 

Amazonでも似たようなものの取り扱いがありました。

 

 

そんな感じで、詳細は内輪話になってしまうので端折りますが、友人本人にも喜んでいただけたようで大成功に終わりました。

目がうるうるするくらい感動してもらえたので大満足。

 

節目の誕生日サプライズ、やる側は気合いがいりますがたのしいですし、ひとをダシにして盛り上がることができるのでぜひ試してみてください。