豪徳寺で大量の招き猫に囲まれてきた

小田急豪徳寺駅から徒歩10分ほどにある、豪徳寺

お寺好きや猫好きはぜひ一度行ってみることをおすすめします。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175329j:plain

小田急豪徳寺駅前には招き猫が鎮座しています。豪徳寺まで徒歩10分なのに、駅前からのスタンバイははやい。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175513j:plain

世田谷の住宅街を抜けて、豪徳寺まで歩きます。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175545j:plain

豪徳寺の正門。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175554j:plain

5月半ばに行ったので、ツツジがきれいでした。

自然が多いですし、住宅街にあって静かですし、ぽけーっとするにはいい場所ですね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175617j:plain

お犬さま。ここは猫じゃないのな。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175628j:plain

絵馬が、干支である犬と招き猫が描かれていて、さすが招き猫発祥の地と言われるお寺だなあ、なんて思ったり。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175651j:plain

招き猫を探しつつ境内をフラフラ歩いていたら、奥に招き猫がちらりと見えました。

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175653j:plain

ゲームだと周辺探索した後にメインストーリーを進めるタイプなので、奥に見えた招き猫の元には行かず、ひっそりと置いてあった手押しポンプの井戸を発見してガコガコ漕いでました。

手押しポンプの井戸を見るといちいち漕ぎたくなるのはなぜでしょう。ふしぎ。

 

 

慶和製作所 井戸用 手押しポンプ 打ち込みタイプ 32mm用
 

どうでもいいけど井戸用の手押しポンプをAmazonで調べてみたら、当たり前のように置いてあったし、レビューも書かれているし、思ったより身近なんですね。

家に手押しポンプの井戸がほしいけど、井戸がないし土地もないので将来の自分に期待しておこう。がんばれ自分。

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175704j:plain

お待ちかねの招き猫。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175708j:plain

ここまで大量に置いてあるとは思わず、すこしびっくり。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175710j:plain

なんか怖いというか、密集している姿がちょっと気持ち悪く思えたのは内緒。

ここまで大量の招き猫が奉納されていると圧巻ですね。

招き猫の奉納用の台は新しいものが設置されていたので、これからも少しずつ数が増えていくようです。

数十年後は今よりも大量の招き猫で埋め尽くされていたらいいなー。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175724j:plain

ちなみに招き猫は受付で購入できます。

対応してくれたおばちゃん、感じがよくていい方でした。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175822j:plain

一番小さいサイズの招き猫が可愛かったので、連れて帰ってテレビ台に飾りました。ちんまりかわいい。

今度は奉納しに、また豪徳寺に行きましょう。

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175805j:plain

豪徳寺の帰り道、野良猫に出会いました。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180528175808j:plain

仏頂面ですが、にゃーにゃー鳴いていて人懐っこかったので撫でさせてもらいました。

野良猫で触らせてくれる子に会うのは久しぶり。これも豪徳寺パワーなのか。