スキーボードが楽しかったから板を買った

f:id:kulupopo:20180114210628j:plain

 

RVL8の2018モデル TanshoとRVL8のビンディングを購入しました。

インドアがまさかのウィンタースポーツにハマったお話。

 

 

 

 

 

スキーボードとはなんぞや?

スキーボード(英:skiboard)は、アルペンスキーに用いるスキー板の一つ。日本国内では主にファンスキー(日本だけの呼び名)やショートスキーといった呼称が広く使われる。

スキーボードは、一般に長さ100㎝未満の板を指し、ツインチップ形状(前後共に板が反り返っている形状)である事が多い。これはバックで滑ったりもできるようにということから、この形状になっている。

多くの場合、専用ビンディングが付随している。専用ビンディングは、ブーツが板に固定されるものであり、一定以上の力が加わるとスキー板が自動的に外れる解放機能が無い。そのため、緩斜面などでのちょっとした転倒でも、靱帯を痛めたり骨折してしまうなど大怪我に繋がる可能性もあるため、注意が必要である。

アルペンスキーにおいてはストックを用いて滑走するスタイルが一般的だが、スキーボードはストックを持たないスタイルで滑走する。

操作性に長け、価格も手頃である。その自由度の高さからスピンをはじめ、様々なトリックに挑戦できる。

スキーボード - Wikipedia

 

100cm前後でストックを使わないスキーみたいなイメージ。

ファンスキーの方が知名度が高い気がする。

 

スキーボードについてはスキボダゲレンデジャックのサイトにあるGJコラムで丁寧にまとめられているので、興味がある方はぜひご覧ください。

 

skiboarder-gj.com

 

 

 

スキーボードにハマった経緯

昨シーズンに友人にスキーボードをめちゃくちゃ推されて、ハマりました。

 

  • スポーツ全般は不得意
  • スキーはハの字ができて、パラレルができない程度
  • スノボは木の葉ができて、ターンができない程度

 

こんな運動不得意マンでもスキーボード開始初日で汚いながらもパラレルができるようになりました。革命。

今までやっていたスキーはなんだったんだろうね。

 

スキーボードをやっていていいなと思ったところは、こんなかんじ。

  • 手軽で身軽
  • スキーのように、ストックを使わないので手が自由に使える
  • スノボのように、リフトに乗る際にいちいちビンディングを外さなくてよい

一言で言うと、スキーボードは自由なところがすごく性格にあっていました。

飛んだり跳ねたりするひともいるらしいですし、楽しみ方はひとそれぞれです。

自分は将来的にカメラ担いで好きなところに写真取りに行けたらたのしいだろうなぁ、と思っています。

 

そんなこんなでスキーボードにハマって、今シーズンはわりとスキー場に出かけています。

 

 

 

スキーボードを買った

そして冒頭のスキーボードを購入したお話。

今までは友人のお古の100cmのスキーボードに乗っていましたが、RVL8で好きなデザインの板があったので購入しました。

RVL8のビンディングも同時に購入。出費が痛い。

 

 

f:id:kulupopo:20180114210628j:plain

 

「2018 RVL8 Tansho 90cm Skiboards」です。

名前のとおり、90cmという、100cmの基準からすると少し短めの板。

 

公式サイトの情報はこちら。

 

www.rvl8skiboards.com

 

 

日本で購入できるサイトの情報はこちら。

 

www.skiboardshop.co.jp

※2018/2/21現在、売り切れのようです。

 

 

リーシュコード(流れどめ)は、適当にAmazonで調べ、よさそうなバートンのものを2つ購入。

長さが短くてスキーブーツに付けるのが少し時間がかかりますが、慣れたらそこまで手間ではないのと、紐を踏んだり引っ掛けたりする問題がないのと、作りがしっかりしているので壊れなさそうで満足。

 

 

 

 

実際に乗ってみた感想としては、

  • スピードを出したりコブ等の不整地だとすぐ不安定になる
  • 短くて軽いので取り回しが楽

こんなかんじです。

 

90cmはトリックをするにはいい長さみたいですが、その分安定しないところがあるみたいです。

絶対初心者が使うべき板じゃない。トリックがんばろうね。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180114225945j:plain


初心者だけどチューンナップ出すの忘れたから自分でホットワックスをかけました。

場所や道具を提供してくれた友人には感謝。

 

ガリウムのホットワックスで、ベースピンク→ベース紫→ベース青→ベース青→滑走青を入れた後に、ノットワックスを入れました。時間めっちゃかかる。

 

 

 

 

 

 

 

今シーズンの目標

  • スキー場の中級レベルのコースを滑れるようになること
  • きれいにパラレルができるようになること

 

今シーズンはこんな目標設定で、新しいマイ板とともにゆるくがんばります。 

まずは普通に滑れるようにならないとどうしようもない。

 

 

 

 

 

おまけ  他の板と乗り比べた

 

RVL8の「2016 RVL8 ROCKERED & CAMBERED 109CM SPLIFF SKIBOARDS」をお借りし、乗らせてもらいました。

 

 

f:id:kulupopo:20180114230230j:plain

 

 

www.rvl8skiboards.com

 

 

www.skiboardshop.co.jp

 

 

  • 長くて太いのでスピードが出てもコブ等の不整地でも安定する
  • ちょっと重い
  • ほしい!!!!!

 

109cm、めっちゃいい・・・・・・・。

滑るだけならすごくいいサイズだと思います。

トリックは出来ないのでわからないけど、これ以上長くなると大変そうな気もする。

110cmサイズくらいで気に入ったのがあれば買っちゃうかもしれない。やばいな。