2018年の抱負振り返り 2月度

1年の抱負を立ててしまったので、振り返ります。

2月、あっという間だったな。

 

 

 

 

 

 

 

今年の抱負

  1. ブログを書く
  2. 健康になる
  3. スキーボードをする
  4. 写真を撮る
  5. バイクに乗る

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

ブログを書く

語彙力の向上はともかくとして、ブログ自体は書いているし続けています。

この記事を入れたら今月は12件記事を書いています。

記事の質はともかく、書けているしよいのではないでしょうか。

このまま続けていきましょう。

 

 

 

 

 

健康になる

運動

スキーボードしてます。

ストレッチも寝る前や休日で1日中家に居る時は、積極的にするようにしています。

身体がゴリゴリのバキバキになっててやばい。

 

あとはAppStoreのランキングを見てたら出てきた、「3分フィットネス」を始めました。

難易度easyだと運動していないひとでも簡単にできる、ポージング系やストレッチ系もあるのでとてもよいですね。

有料版もあるらしいけど、ひとまずは無料版で使い倒してから、よさそうかつ続きそうであれば有料版にしようかなーとも思っています。

まだ全然習慣化出来ていないので、間が空きつつも続けられればと思います。

今月3回しかやってない。

 

f:id:kulupopo:20180227002216p:plain

 

 

 

ご飯

ラーメンジンギスカンなど、好き勝手食べてます。

というか食べ過ぎで内臓に負担かけてそうなので、食べる量は減らしたい。

なんとなく「あー、甘いもの食べたいなー」と思った時にチョコやお菓子を食べていたのはやめています。少しずつ減らしていきましょう。

 

 

 

睡眠

Sleep Meister」で睡眠の記録をとっています。

 

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

睡眠時間が少ないので、時間を増やしたいですね。ちゃんと寝ましょう。

意外と寝付きと中途覚醒も悪かったので、ストレッチや運動もしっかりしないとダメですね。

寒い時は暖房と加湿器をつけて寝る、などの工夫はしています。

全体的に改善の余地がありそうですね。

 

f:id:kulupopo:20180227003040p:plain

 

 

 

 

 

スキーボードをする

毎週のようにスキーボードしています。

ここ数ヶ月で人生で一番運動してるから疲れた。

 

今年の目標は、以下の2つ。

  • パラレルをきれいに滑れるようにする
  • 中級者向けコースをなんとか降りられるようにする

1つ目の目標であるパラレルはきれいになってきた気がします。

あとは回数こなしてエッジの使い方覚えないとどうにもならない。

現在は後ろ向きで滑ってみたり、片足で滑ろうと頑張っているところで練習あるのみ。

 

2つ目の目標は、2月は3つのスキー場に計5日間行ったのでスキー場ごとにまとめます。

行き過ぎ。

全体的には中級者コースは問題なく楽しんで滑れているので、いい感じ。

 

 

神立高原スキー場

朝4時までナイター営業している、いい意味で頭おかしいスキー場。

 

www.kandatsu.com

 

 

f:id:kulupopo:20180227005723p:plain

  神立高原スキー場より引用

 

 難易度はあまり高くないスキー場のようで、ミルキーウェイやベルセウスなどの上級者コースも滑ることができました。

楽しく滑られるレベルだったのでとてもよかった。

 

 

 

志賀高原スキー場

ここのスキー場は広すぎてわかりやすいマップがないので、公式サイトから見ていただければと思います。

 

www.shigakogen-ski.com

 

スキー場が広すぎるので日程の問題で全スキー場を滑ることはできませんでしたが、熊の湯・横手山渋峠エリア以外は滑ることができました。

スキーヤーが多くてコブになっている箇所が多かったので、うまく滑れないところが多かったです。

上級者コースも数回行きましたが、場所によってはアイスバーンになっていて楽しく滑れませんでした。

コブと急勾配とアイスバーンは課題ですね。

中級者コースは問題なかった気がする。

 

 

 

 

妙高杉ノ原スキー場

高速降りて5kmという、ICからものすごく近距離にあるスキー場。

 

www.princehotels.co.jp

 

 

f:id:kulupopo:20180227121828j:plain

 

妙高杉ノ原は、少ないリフト乗り継ぎで、長距離滑ることができるのがいいですね。

中級者コースは問題なく滑ることができ、上級者コースもそこそこ楽しく滑ることができました。

ただ、スーパージャイアントコースは最後にものすごく急勾配の箇所があり、そこはさすがに楽しむことができませんでした。崖無理。

 

 

 

 

 

写真を撮る

f:id:kulupopo:20180227123807j:plain

ブログ記事用に写真を撮ったり、普段からカメラを持ち出すようにしています。

カメラがない時はiPhoneでひたすらパシャパシャ撮りまくってます。

 

最近OlympusのE-M5を使っているので、ある程度撮ったら感想をブログに書きたいと思います。

スキー場にもカメラを持ち出してみているけど、気象条件に左右されてあんまりいい写真が撮れなくてかなしい。

 

 

 

 

バイクに乗る

車検に出したままなのでバイクに乗れていないです。

スキーシーズンが終わったら乗りましょう。

 

 

 

 

まとめ

■2月の総評

  • ブログを書く    : ◯
  • 健康になる     : △
  • スキーボードをする : ◎
  • 写真を撮る     : ◯
  • バイクに乗る    : ×

 

来月も引き続きバイクに乗る以外を積極的に頑張っていきましょう。