Boot Campで入れたWindows 10のキーボード設定をする

以前Boot CampWindows 10をインストールした後しばらくほったらかしにしていたので、やっとこさ重い腰を上げてキーボード設定をしました。

 

 

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

正直ほったらかしにできるくらいWindows 10を使っていなければキーボード設定の必要もないような気もする。

 

 

 

英数・かな入力の切り替えがおかしいのでデバイスを再インストールする

IMEの設定を変更して、英数キーとかなキーを[半角/全角]キーにしようと思ったけれど、なぜかうまくいかない。

 

なんでや、と調べていたらこんな記事がでてきました。

上記記事のとおりApple SPI Keyboardを再インストールしたところ、英数キーとかなキーが効くようになりました。めんどくさかった。

 

 

KeySwapでcommandキーの割り当てをCtrlに変更する

commandキーを押すとWindowsキーに割り当てられてスタートメニューがびよっと出てくるのが気持ち悪かったので、割り当てを変更しました。

 

www.vector.co.jp

こちらのソフトを入れましたが、Windows 10でも特に問題なく動作していました。

 

 

f:id:kulupopo:20180313193335p:plain

 

  • 左command → 左Ctrl
  • 右command → 右Ctrl
  • control → Windowsキー

とりあえずこんな設定に変更しました。

また、あれキーがないぞ不便やんけ、と思ったら随時変えていこうと思います。

 

それにしてもWindows 10を使う機会があまりないな。