【ランニング】初心者がランニングするために買ったランニンググッズ4つ

ランニングというか速度的にはジョギングレベルですが、始めてから意外と続いているので色々と一式揃えてみました。

 

 

 

 

 

ランニングの目的

健康になることが目的です。

初心者なので、今のところはレースやフルマラソンを走る気はありません。

生活習慣の改善になればいいなーなんて軽い気持ちで始め、現在1ヶ月程度経過。

週1〜3回くらいのペースでのんびり走っています。

 

基本的に三日坊主なところがあるので、低予算でランニンググッズを揃えて、ランニングが続くようであれば追加で色々買い揃えていこうと考えています。

身も蓋もないことを言えば、正直グッズなんでなくても走ればランニングになっちゃいますからね。

 

 

買ったもの

ランニングシューズ

f:id:kulupopo:20180625193302j:plain

正直ランニングシューズも最初はスニーカーがあればそれなりに走れるからなんでもいいかなーと思っていました。

ただ、筋力もなく不慣れな初心者なので、ランニングシューズはあった方がいいだろうと判断し、購入しました。

もしランニングが続かなくなっても、見た目を選んで買えば普段履きもできるだろうと思っています。

 

スポーツ用品店で店員さんに相談し、初心者にもおすすめらしい「ナイキ エア ズーム ペガサス35」を購入しました。

靴のクッションが柔らかく膝に負担をかけない上に、アキレス腱までフィットするすてきなランニングシューズです。

見た目がかっこよくて好き。

 

 

 

 

 

ランニングタイツ

ランニングタイツ(サポーター)もなくてもよいのですが、シューズ同様、筋力もなく不慣れな初心者なので購入しました。

初心者は筋力がついておらず、膝を痛めることが多いらしい。

冬はスキーによく行き、健康のためにたまに高尾山に登ることもあるので、お高いですが「ワコール CW-X」を購入しました。

きついくらいぴっちりしてる方がしっかりと膝をサポートしてくれます。

足が軽くなるし、スポーツできるように見える。すごい。スポーツできないけど。

 

 

 

ワコール CW-X」はお高いので、別のお安いランニングタイツでもよいかもしれないです。

 

 

 

ランニングポーチ

f:id:kulupopo:20180625195711j:plain

最初はスマホや家の鍵、小銭をポケットに入れて走っていましたが、ジャラジャラする上にたまにポケットから飛び出ていってしまったため、ランニングポーチ「SPIBELT」を購入しました。

オレンジやブラックもかっこよいのでおすすめです。

 

伸縮性があるので、iPhone 6もこの通り入ります。すごい。

 

f:id:kulupopo:20180625200440j:plain

スマホと家の鍵、小銭を入れて走っています。

ゴムのベルトなので体にフィットして走るときに邪魔にならず、とてもよいです。

ランニングポーチはなにも持たないで走れるひとは不要ですが、あるととても便利。 

 

 

 

 

スポーツ用Bluetoothイヤホン

f:id:kulupopo:20180625200654j:plain

これもなくてもよいですが、走っている最中に音楽を聴きたいので購入しました。

Bluetoothだとコードが擦れてノイズが乗る心配もないですし、運動用だと耳フックが付いているので走っている際に落ちる心配もする必要はありません。

 

走っている最中に音をしっかり聞くわけじゃないしとりあえず安価で済ませたいなーと思ったので、Amazonで安くレビューがそれなりによさそうな「HolyHigh Y2 Bluetoothイヤホン」を購入しました。

安いので音が篭っていましたが、フィット感は問題なしでした。

音楽プレイヤー側のイコライザで、低音を落としてボーカル周りや高音をあげてあげると聴きやすくなるかと思います。

 

あと文字や電源ボタンの色がイエローかと思って購入しましたが、実際届いた品がくすんだ黄緑のような色だったのは残念でした。

レッドもかっこよさそうだけどどうかなー。

 

2500円くらいで運動用のBluetoothイヤホンが手に入るので、コスパ的にはなかなかよいかと思います。

汗で劣化が早そうだし、買い替えも手軽にできるお値段。

 

 

 

 

買わなかったもの

ランニングウェア

とりあえず走れればいいので、家にあったジャージで走っています。

安く済ませたいひとは、しまむらユニクロで揃えてもいいかもしれない。

 

ランニングが続きそうであれば、ランニングウェアも購入しようかと思います。

こだわりがなければランニングウェアセットを買ったらコスパがよさそうですね。

 

 

 

 

 

 

まとめ

ランニンググッズを揃えるのがめんどくさいひとやお金がないひとは、とりあえず走ってみればいいと思います。極論走れればなんでもよいですし。

走ってみてほしいなー不便だなーと思ったことやものから買い揃えていけば出費も抑えられるかと思います。

逆に形から入りたいタイプのひとは一式買っちゃいましょう。モチベガン上げできるぞ。