普通自動車免許のAT限定解除をして1年が経った

結論から言うと、MTを運転することがないひとは限定解除しなくてもいいし、AT限定で十分だというお話。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180628183621p:plain

 

 

免許歴 

自分の免許取得歴はこんな感じ。

準中型自動車免許(AT限定)を取得したのはいつかは忘れましたが、現在ゴールド免許なので免許取得後5年以上は経っています。

 

 

準中型自動車免許をAT限定で取得した理由

  • MT車に乗る予定がなかった
  • AT限定だと教習代が数万円安い

ありきたりな理由ですね。

自分の場合、他人(祖父)に免許代のお金を出していただいたこともあり、極力安価に抑えられるAT限定にしました。

MT車を運転する機会がある方は、最初から限定なしで教習所に通った方がお得です。

後からAT限定解除をした方がトータルでは高くつきます。

 

  

準中型自動車免許のAT限定解除をした理由

  • 楽しそうだしなんとなく

プライベートでも仕事でもMT車に乗る予定はありませんでした。

普通二輪免許を取得して実際にバイクを乗るようになり、車好きの上司が楽しそうにMT車について話すので、試しに限定解除してみようかなーなんて理由でした。

免許証に、「普通車はAT車に限る」と記載されているのもあんまりかっこよくないですしね。ほんとどうでもいいですね。

 

 

教習所で準中型自動車免許のAT限定解除する 

教習所にもよりますが、準中型自動車免許のAT限定解除は4〜6万円ほどでできます。

教習所に入校し、4コマ分の教習を教習所内で受けて、試験を受けて終わり。

 

ちなみに教習の内容はこんな感じ。

  • 踏切での停車・発進
  • 坂道発進
  • S字・クランクの走行
  • 方向転換
  • 教習所内で40km/h走行

 

普段運転している方であれば特に問題なくスムーズに終わるかと思います。

逆に教習所内でこれだけやって免許書き換えて、「はい、ご自由に路上運転してくださいね〜」てのもすげえこわい。

 

自分の場合は本番に弱い上に運転が下手なので、なぜか試験のS字で脱輪して補講と再試験で1万円くらい余計な出費をしました。路上でやらかさなくてよかったね。

普通自動二輪免許の試験でもクランクを曲がりきれないで乗り越えて行った過去があるので、運転向いてないと思う。

 

 

AT限定解除をして1年が経った

周りにMT車がないので、もちろん乗る機会もなく、MT車に乗らないで1年が経ちました。

MT車好きの方には申し訳ないですが、自分としては車はAT車でいいかなーという感想が正直なところ。

バイクの運転は楽しいんですけどね。

まだMT車の運転が楽しいと思える域に至ってないのかもしれません。

 

いい経験にはなりましたが、MT車を乗る機会がないため別に限定解除してもしなくても変わりませんでした

まぁそんなもんだろうと、わかっていて取得はしたのですが。

 

機会があればMT車に乗ってみてもいいかなとは思いますが、いきなり路上に放り出されてもエンストしまくりでそれどころじゃない気がします。