【2018年上半期】おもしろかった漫画まとめ
おもしろかったなーと思った漫画をメモしておきます。
ランキング形式ではなく、順不同です。
Helck
ファンタジーモノ。全12巻で完結済み。
勇者が人間を滅ぼそうとする話です。
シュールでテンポもよく、ギャグも多いですが、ストーリーがしっかりしていてどんどん物語に引き込まれていきました。
ピウイがかわいくて好き。
がっこうぐらし!
がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
- 作者: 原作:海法紀光(ニトロプラス),作画:千葉サドル
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2012/12/12
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
女子高生の日常モノかと思いきや、ゾンビモノ。既刊10巻で未完。
心理描写がしっかりとされていて、ゾクソクするような感じがとてもよいです。
終わりのち、アサナギ暮らし。
終わりのち、アサナギ暮らし。 1 (BLADE COMICS)
- 作者: 森野きこり
- 出版社/メーカー: マッグガーデン
- 発売日: 2017/03/10
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
料理寄りな日常モノ。全3巻で完結済み。
女の子が巨大なクモと暮らしながらお料理する話。
動物と日常モノが好きだったら楽しめると思う。癒される。
黎明のアルカナ
ファンタジー系モノ。全13巻で完結済み。
少女漫画だけど恋愛がメインでなかったので、純粋なファンタジーとして楽しめた。
途中、展開が早いかなと思うこともあったけど、ケモミミキャラがかわいかったので問題なし。
スプライト
タイムスリップ系のSFモノ。全15巻で完結済み。
時間が黒い水として見え、黒い水に追われて逃げる主人公とその仲間たちのお話。
SFなのに妙にリアリティがあり、他のタイムスリップ系の話にはない臨場感があり、引き込まれました。
ばらかもん
日常モノ。既刊17巻で未完。
書道家の青年が田舎の島で、個性的な島民と触れ合うことで成長していくお話。
1巻の表紙にも写っている女の子の、なるちゃんがかわいい。
よつばと!
【Amazon.co.jp限定】 「よつばと!」1-14巻セット【ダンボーBOX ver.3.0】
- 作者: あずまきよひこ
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2018/05/03
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
日常モノ。既刊14巻。
天真爛漫な子どもの「よつば」を中心とした日常の気づきや体験を表現している、子ども視点のとてもよい作品。
英語版が英語の勉強にいいらしいので読んでみたい。
女騎士、経理になる。
最初は主人公の口癖、「くっ…殺せ!」のセリフが事あるごとに出てきてくどいなーなんて思っていましたが、どんどん内容に引き込まれていきました。
ただの経理漫画かと思いきや、ファンタジーの内容も作り込まれてておもしろい。
1回読んだだけで経理の内容についてはあまり理解できていないので、あと3回くらい読み返して知識にしたい。
翼くんはあかぬけたいのに
日常ギャグモノ。既刊3巻で未完。
センスが奇抜すぎる田舎者な男子高生と女子高生が、表参道にあるシェアハウスでおしゃれな大人3人とルームシェアするお話。
見た目的に少女漫画寄りかと思いきや、ものすごいシュールなギャグが多く、めっちゃおもしろくてフフッてなる作品。
やがて君になる
学生百合モノ。 既刊5巻で未完。2018年10月からアニメ放送。
「ひとを好きになること」というテーマを中心に心理描写が丁寧に描かれていて、ものすごく引き込まれる作品。
ただの百合作品ではないなと感じました。すごく好き。
Artiste
日常料理モノ。 既刊3巻で未完。
料理人の主人公が、クセのある周りの人々と交流して成長していくお話。
世の中には色々なひとがいて、しっかり向き合えばうまくやれるってことを描いているところが好き。
2018年下半期も心に残る漫画に出会いたいので、色々読み漁ってみます。