渋谷にある「コスモプラネタリウム渋谷」は時間を潰すのにもおすすめ

もちろん、星を見に行くのもおすすめです。

 

 

 

コスモプラネタリウム渋谷 とは

 渋谷駅徒歩5分のところにある、渋谷区総合文化センター大和田の中にあるプラネタリウムです。

コスモプラネタリウム渋谷の公式サイトはこちら

 

 

 

こんなひとにおすすめ

  • 星が好きなひと
  • 家族連れ
  • カップル
  • 休みたいサラリーマン
  • 渋谷近辺で時間を潰したいひと

観覧料金がおとな600円、子ども300円、小学生未満無料なので、家族連れやカップルはもちろん、仕事を離れてちょっと休憩したい方や時間を潰したい方にもおすすめです。

空調も効いているし暗いのでリラックスできるような気がします。

 

 

行ってきた

 

f:id:kulupopo:20180803110452j:plain

渋谷区総合文化センター大和田の外観。かっこいい。

上の丸い部分がプラネタリウムですかね。

 

 

f:id:kulupopo:20180803110453j:plain

飲食店やクリニック、区民健康センターや図書館、さらには保育園まであるみたいです。

渋谷区つよい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180803110455j:plain

エントランスロビーで、コスモプラネタリウム渋谷の投影時間や番組、残席数を確認できます。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180803110457j:plain

エントランスロビーからエレベータで12階まで上がり、コスモプラネタリウム渋谷へ。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180803110459j:plain

観覧券の販売機があるので、投影時間や番組を確認した上で購入します。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180803110500j:plain

星座の展示や記念撮影ができるスペースもありました。

身近な星座だと興味を持ちやすくていいですね。

上に吊るしてある星の並びに、スイカがしれっと混ざってるのがおもしろい。夏ですな。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180803111308j:plain

自宅でプラネタリウムを楽しめる、ダンボールで作られた工作キットの展示もありました。

ロマンあるよなー。

 

 

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー

 

工作キットでなくても自宅用のプラネタリウムは少し憧れますよね。

あんまり使わなくなりそうな気もするけど。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180803110530j:plain

投影機はコニカミノルタのGemini Star IIIでした。

 

 

 

今回見たプログラムは「宇宙エレベーターの旅」。

宇宙エレベーターが作られたらどのような旅行になるのか、というテーマの物語でした。

そのあとは解説員による、本日の星についてのお話がありました。

 

宇宙エレベーターの旅」、映像のズレが結構あって、普段3D酔いなどはしない方ですが少し気持ち悪くなってしまいました。

後で解説員が「映像に乱れがあり、〜」と謝罪されていたので普段は発生しないかと思われます。

ご飯を食べた後、暗い部屋でリクライニングシートに座ってリラックスしてしまったので見事に眠気に誘われてしまいました。

普段あまりプラネタリウムには行かないですし、プラネタリウムで寝てしまう記録を更新し続けていますが、プラネタリウムは好きです。色々な楽しみ方がありますな。

 

解説員の本日の星についてのお話が結構好きでした。

毎日見える星は違うのにその日見える星について教えてくれます。プロってすごい。

ちなみにこの日は、「火星最接近は終わりましたが、まだ火星が明るく見えますよ」と教えてもらいました。

プラネタリウムに行くと、星を見にどこかに行きたくなりますね。

 

普段プラネタリウムに行かない方も、行ってみるとリラックスできたり普段触れない知識に触れられるので楽しいのでおすすめです。