バイク用ヘルメットのお手入れ手順まとめ

意外と汚れがちなヘルメット、ちゃんとメンテナンスしてあげないとだめですよね。

 

 

 

 

お手入れの手順まとめ

f:id:kulupopo:20180806173032j:plain

ヘルメットの清掃手順は以下の通りです。

フルフェイスのヘルメットを例に説明しますが、他のヘルメットもどれも同じような感じです。

 

  • パーツを分解する
  • インナー(内装)を洗濯機で洗う
  • シェル(外装)を洗う
  • シールドを洗う
  • パーツを組みなおす

 

必要なものも手間もあまりかからないので、ちょくちょく清掃してあげるとよいかと思います。

 

 

パーツを分解する

f:id:kulupopo:20180806174812j:plain

インナーやシールドなど、外せるものは外しましょう。

 

 

 

インナー(内装)を洗濯機で洗う

f:id:kulupopo:20180806174814j:plain

洗濯ネットにポイポイ放り込んで、洗濯機で洗って干します。

楽ちん!

 

 

 

シェル(外装)を洗う

f:id:kulupopo:20180806174811j:plain

ヘルメットに専用の洗剤を買うのももったいない気がするので、台所用洗剤やお風呂掃除用の洗剤を使っています。

湿らせたティッシュに吹きかけて、シェルの外側を拭きます。

その後、湿らせたティッシュで洗剤を拭き取り、乾いたティッシュで拭き上げます。

 

水気を取った後はヘルメットのコーティングをします。

バイクに使っているコーティング剤やワックスで問題ないかと思います。

自分はワコーズのバリアスコートがお気に入り。

シェルの外側にシュッと吹き付けてから拭くだけでツヤツヤテカテカになります。

 

 

 

シールドを洗う

シェルを洗うのと同様、台所用洗剤やお風呂掃除用の洗剤を使って、湿らせたティッシュに吹きかけて、シェルの外側を拭きます。

その後、湿らせたティッシュで洗剤を拭き取り、乾いたティッシュで拭き上げます。

 

自分の場合、シールドにはコーティングは行なっていません。

気になる方は撥水スプレー曇り止めをしておくとよいかと思います。

ミラーシールドを使用されている方は、スプレーしても問題がないか、注意して確認してください。

 

 

パーツを組みなおす

バラバラにしたパーツを組み直します。

インナーは慣れるまで面倒ですが、慣れると付け直すのにそこまで時間がかからなくなると思います。

 

 

 

どうしてもインナーの臭いが気になる場合は

インナーを買いましょう。臭いとおさらばだ。

 

ショウエイ(SHOEI) Z-7 内装セット XL ヘルメット インナー

ショウエイ(SHOEI) Z-7 内装セット XL ヘルメット インナー

 
オージーケーカブト(OGK KABUTO) AFFID インナーパッド (L)

オージーケーカブト(OGK KABUTO) AFFID インナーパッド (L)

 

 

 

 

ヘルメットがツヤツヤできれいだとバイクに乗りたくなりますね。