【ムーヴ】ウォッシャー液を雑な感じで適当に交換した

書いておいてアレですが、前提としてウォッシャー液の代わりに水を入れてしまったところからスタートしているのであんまり真似しない方がいいと思います。

 

 

ムーヴ乗りの友人が「車のウォッシャー液が切れたから、とりあえず水入れといた」と衝撃発言をしたので、ウォッシャー液を買いに行きました。

 

ウォッシャー液の代わりに水を入れてはいけない理由としては、以下のとおり。

  • 水だと寒い時期に凍結してしまう可能性がある
  • 水が腐敗したりカビが生えてしまう可能性がある
  • 油汚れなど、水で落ちない汚れもある

 

車の故障や、フロントガラスの破損に繋がる可能性があるので危険ですね。

 

 

f:id:kulupopo:20180824174212j:plain

ホームセンターにあったウォッシャー液を適当に購入しました。

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180824174213j:plain

ボンネットを開けます。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180824174214j:plain

ウォッシャー液のタンクに、ウォッシャー液を入れます。

 

ウォッシャー液が残っている状態で別のウォッシャー液を混ぜてしまうと、化学反応が起こり内部で固着してしまう可能性もあるようです。

ウォッシャー液が残っている場合は、一度ウォッシャー液を抜いてから、新しいウォッシャー液を補充するとよいそうです。

今回はすでにウォッシャー液代わりに水を入れてしまっているので、なにも考えずにウォッシャー液を補充しました。

 

冬が来る前にウォッシャー液を入れられてよかったよかった。