廃墟のような昔の成田空港駅、「東成田駅」に行ってきた

東成田駅、お手軽に廃墟感を味わえるので、廃墟好きにおすすめです。 

 

 

 

 

 

東成田駅とは?

1978年から1992年の間、成田空港のターミナル駅として使われていた駅です。

現在は東成田駅として使われてしますが空港の敷地内ということもあり、主な利用客は空港勤務者とのこと。

詳細はWikipedia参照。

 

東成田駅 - Wikipedia

 

 

 

成田空港から東成田駅に行ってみる

f:id:kulupopo:20181128222048j:plain

東成田駅に行くために、成田空港の京成線・JR線「空港第2ビル駅」で下車します。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128222104j:plain

改札を出た後に改札があって、田舎者なので!?となっていました。

入場したSuicaPasmoでタッチすれば普通に通れました。なんやねん。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128222120j:plain

改札を出ると、京成線東成田駅への連絡口、と書かれた怪しげな通路が見えます。

警察官が立っているし、カート持ち込み禁止の看板がありますが、関係者以外立ち入り禁止とかではないので何も気にしないで進みましょう。

 

 

f:id:kulupopo:20181128222224j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128222233j:plain

連絡通路は500mほど。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128222240j:plain

  • 薄暗く寂れている
  • 同じポスターばかり並んでいる
  • 誰も通らない

日本が誇る国際線空港の、成田空港の一部というのに異質な感じ。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128222246j:plain

 

f:id:kulupopo:20181128222655j:plain

消火器や監視カメラは新しかったので、空港内ということもあり警備・整備はしっかりされている様子。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128223126j:plain

なにもない壁にひたすら同じポスターばかり貼られているのですが、ポスターが貼られている位置が全て違うのがとてもこわい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128224438j:plain

ずっと歩いていると、東成田駅へ続く出口が見えてきます。まじで薄暗い。

 

 

f:id:kulupopo:20181128225259j:plain

ちょっと広めの広場に出ました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128224448j:plain

自販機だけピカピカ。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128224503j:plain

どこもかしこも薄暗くて寂れていました。こわい。

 

 

f:id:kulupopo:20181128225355j:plain

フェンスの中にカメラを向けて写真を撮ったところ、昔使われていた改札や看板がおいてありました。

解体したり片付けるのもお金がかかるためそのままなのでしょうか。

 

2018年5月には、フェンスの中に入れるイベントをやっていたようです。

 

travel.watch.impress.co.jp

 

 

f:id:kulupopo:20181128225901j:plain

エスカレーターは当たり前のように停止しています。「只今」ではなくて常に、の間違いでは?

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128225911j:plain

地上にでてみました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128225914j:plain

窓ガラスの汚さが廃墟感がありすぎる。

フラジールっぽい雰囲気。

 

 

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し) - Wii

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し) - Wii

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128225921j:plain

なぜか成田空港直営警備犬の事務所がありましたが、残念ながら警備犬は目撃できず。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128225929j:plain

東成田駅の広場に戻り、今度は別のルートに行ってみることに。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128230334j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181128230436j:plain

 警察官がいる、謎の検問所のような場所に出てきました。

今回は出ませんでしたが、ここから外に出られるらしいです。

知らないひとからするとちょっと焦る。

 

 

f:id:kulupopo:20181128224455j:plain

またまた広場に戻り、今度は東成田駅の改札に入ります。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128232603j:plain

電気は消えているし、埃っぽいジメジメした臭いがすごい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128232628j:plain

改札内エスカレーターは動くらしい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181128232630j:plain

ホームに降りたところ、ちょうど芝山千代田駅行きの電車がホームに入ってきました。

1時間に1〜3本しか電車がこないようだったのでラッキー。

 

 

f:id:kulupopo:20181128233103j:plain

スカスカの時刻表。

 

 

f:id:kulupopo:20181128233001j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181128233000j:plain

隣のホームは、昔「成田空港駅」として使われていた時のままでした。年季を感じる。

 

 

f:id:kulupopo:20181128233101j:plain

現在使われているホームも、設備は古いままですね。

写真のタイプのベンチもそうそう見かけない気がします。

 

 

f:id:kulupopo:20181128234003j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181128234006j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181128234425j:plain

ホームの方が、埃っぽいジメジメした臭いを強く感じました。

床も心なしか砂埃が積もっていたように感じます。

 

東成田駅、身近な廃墟としてとてもいいですね。実際には廃墟ではありませんが。

今回は東成田駅のみで、芝山千代田駅には行かなかったので次回はそっちまで行って芝山鉄道に乗車したいなぁ、とぼんやり考えています。

 

秘境駅の謎 なぜそこに駅がある!? (旅鉄BOOKS)

秘境駅の謎 なぜそこに駅がある!? (旅鉄BOOKS)

 
秘境駅へ行こう! (小学館文庫)

秘境駅へ行こう! (小学館文庫)