PayPayで20万円分買い物したので感想を少しだけ書く

 PayPay祭りが終了しましたね。

実際に買い物してみたので、その感想をちょこっとだけ書いておきます。

 

 

 

PayPayとは

ソフトバンクとヤフーの両社によって設立されたPayPay株式会社が提供している、QRコードで支払いができるサービスです。

 

paypay.ne.jp

 

「PayPay」で検索すれば色々でてくると思うので、詳細は省きます。

 

 

PayPay祭りとは

PayPayを普及させるために、PayPayが100億円分ユーザにポイントを還元するキャンペーンを行っていました。

ざっくり説明すると、PayPayで支払いを行うと20%分のポイントを還元し、さらに最大10分の1の確立で全額ポイントバックというもの。

(20%分のポイント還元の上限や、全額ポイントキャッシュバックも上限があったりはしますが。)

 

PayPayが100億円分ユーザにポイントを還元するキャンペーンは、当初開催期間を2018年12月4日9:00~2019年3月31日23:59としていました。

キャンペーンは還元総額が100億円に達した場合終了という告知を事前にしており、12月13日にはキャンペーンが終了。10日間、おはやい。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

20万円分買い物した内容と感想

せっかくなので自分もこのPayPay祭りに便乗して、色々買い漁ってきました。

 

f:id:kulupopo:20181213141432p:plain

 

f:id:kulupopo:20181213141435p:plain

 

f:id:kulupopo:20181213141436p:plain

 

上記以外ではPayPay決済に対応していた美容院に行きました。

 

自分はYahoo!プレミアム会員なので20回に1回の確立で全額戻ってくる、とのことでしたが、残念ながら一度も全額還元はありませんでした。

5%なんてそんなものですよね。

 


f:id:kulupopo:20181213140942j:plain

 

f:id:kulupopo:20181213140941j:plain

Nintendo Switchのソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」の発売が近いのもあったので、Nintendo Switch関連の周辺機器・アクセサリーなどを購入しています。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 また、PayPay20%還元キャンペーンの効果で家電量販店での販売価格が上昇傾向にあったので、

  • 値段を調べてお得に感じなかったものは無理に買わない
  • 値段が変動しないもので欲しいものを買う

この2点を念頭に置いて買い物しました。

普段値下げしないPCを購入することができたので満足。詳細は後日別記事にて書くと思います。

 

値下げがあまり行われないApple製品が人気だったようですね。

 

 

PayPayの普及のために行っていた100億円還元キャンペーンですが、

  • ソフトバンクユーザではなく、十分な還元を受けられないため、PayPayを使いたい・PayPayでなければならないと思う場面が少ない
  • PayPayはスマホの電源が切れたら使用できないので、交通系ICカードやクレジットカードでも問題がない

上記の理由から、導入店舗は増えてきて使える場所が増えたとしても、大幅なキャンペーンが行われない限りPayPayはあまり使わなさそうだなあ、とぼんやり思っています。

今後の展開によるかな。キャンペーンや利便性の向上等、楽しみにしています。