第一回 レトルトのカルボナーラ個人的最強決定戦

カルボナーラが好きなのでレトルト製品を食べ比べてみました。感想をまとめておきます。

 

 

結論から言うと、「マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ 260g」が一番好みでした。最高。

 

 

 

今回食べたカルボナーラたち

f:id:kulupopo:20180731000834j:plain

 

f:id:kulupopo:20180909132804j:plain

スーパーで売っていたレトルトカルボナーラを全種類買ってみました。

ちなみにボンゴレが混ざっていることに気づいたのは写真を撮ってから。 

あさりは苦手なので悲しみに暮れているし、買った時ですら気づいていなかったからたぶん疲れてたんだと思う。

 

 

今回使用した麺

f:id:kulupopo:20180808131244j:plain

今回のレトルトのカルボナーラ個人的最強を決めるにあたり、写真の生パスタを使用しました。

もちもちしてておいしくて好き。スーパーでもたぶん売ってます。

 

 

 

各レトルトカルボナーラを食べた感想

食べ物の写真を撮るのが苦手なので、あまりおいしそうに見えないのがかなしいですがどれもおいしいです。

食べ物の写真撮る練習しなければ。

 

マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ 260g

f:id:kulupopo:20190112142402j:plain

  • 香りはチーズっぽい
  • 食べた時の小麦の香りが強い
  • 一口目はチーズの味がするが、噛んでいると小麦の風味になる
  • コショウは見た目ほど効いていない
  • インパクトがない
  • 味もそこまでなく、良くも悪くも無難
  • ソースは多め
  • 軽めでするっと食べられる

 

 

 

キユーピー カルボナーラソース 280g

f:id:kulupopo:20180731001459j:plain

  • 香りがチーズっぽくてすき
  • 味もチーズ感が強い
  • そのわりに塩味は強すぎない
  • コショウの味は強くない
  • ベーコンはブロック状だが小さい、しかし歯ごたえはよい
  • ベーコンの香りがよく、塩気はあまりない
  • パスタソースは多め
  • チーズが濃いので喉が乾くせいか水がほしくなる
  • 食べきる直前には味に飽きてしまった

 

キユーピー カルボナーラソース 280g×8個

キユーピー カルボナーラソース 280g×8個

 

 

 

ハウス ぱすた屋 カルボナーラ 130g

f:id:kulupopo:20180731000850j:plain

  • しょっぱい、からい
  • クリーミーさがない
  • ベーコンが薄い
  • コショウの味が効いている
  • 内容量が少ないため、パスタソースがからまない感じがする
  • 小麦の味が強い
  • 口の中の水分が奪われまくる

 

ハウス ぱすた屋 カルボナーラ 130g

ハウス ぱすた屋 カルボナーラ 130g

 

 

 

 

 青の洞窟 カルボナーラ 140g

f:id:kulupopo:20180731000851j:plain

  • 味がそっけない(味にパンチがない)
  • ベーコンは塩気があるので、ベーコンとパスタを一緒に食べるとほどよい味になる
  • ベーコンがブロック状で豪華
  • まろやかでクリーミー
  • コショウはあまり効いていない
  • 良くも悪くも優等生タイプできれいにまとまっているイメージ

 

 

 

マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ 260g 

f:id:kulupopo:20190112141621j:plain

  • たっぷりベーコンと書いてあるだけあって、ベーコンは多いが薄切り
  • まろやかでクリーミー
  • ベーコンの燻製感が強い
  • ベーコン自体には塩気はない
  • チーズ感はそこまで強くない
  • コショウも後味が少しからい程度でほどよい

 

 

 

青の洞窟PREMIUM 熟成ベーコンのカルボナーラ 134g

f:id:kulupopo:20190112141913j:plain

  • チーズ感が強いけど、塩気が濃すぎずいい感じ(色味からしてめっちゃチーズ)
  • ベーコンの味は薄い
  • コショウの味は感じられない
  • ベーコンが少ない
  • ソースは多めだが、粘度が高い
  • 価格と味を考えると、「青の洞窟 カルボナーラ 140g」 の方がよさそう

 

青の洞窟PREMIUM 熟成ベーコンのカルボナーラ 134g
 

 

 

おまけ  S&B 予約でいっぱいの店のボンゴレ 95.1g

f:id:kulupopo:20190112142259j:plain

  • あさりが多い
  • あさりの味がしっかりしている
  • オリーブオイルたっぷりで香りもよい
  • 味が濃すぎずさっぱりと食べられる

 

S&B 予約でいっぱいの店のボンゴレ 95.1g

S&B 予約でいっぱいの店のボンゴレ 95.1g

 

 

 

まとめ

今回食べたレトルトのカルボナーラの順位をつけるとしたら以下のとおり。

あくまでも個人の感想および好みなのであしからず。

今回は値段については考慮していません。

ちなみにポポラマーマのようなクリーミーで味がしっかりついているカルボナーラが好みです。

 

  1. マ・マー リッチセレクト たっぷりベーコンのカルボナーラ 260g 
  2. 青の洞窟 カルボナーラ 140g
  3. キユーピー カルボナーラソース 280g
  4. 青の洞窟PREMIUM 熟成ベーコンのカルボナーラ 134g
  5. マ・マー ミルクたっぷりのカルボナーラ 260g
  6. ハウス ぱすた屋 カルボナーラ 130g

 

 またレトルトのカルボナーラを大量購入して自分の好きな味を探していきたい。

 コスパいいレトルトカルボナーラも探したいですね。

 

 

キユーピー カルボナーラソース 280g×8個

キユーピー カルボナーラソース 280g×8個

 
ハウス ぱすた屋 カルボナーラ 130g

ハウス ぱすた屋 カルボナーラ 130g

 
青の洞窟PREMIUM 熟成ベーコンのカルボナーラ 134g
 
S&B 予約でいっぱいの店のボンゴレ 95.1g

S&B 予約でいっぱいの店のボンゴレ 95.1g