ちょっと怪しい神社、「不二阿祖太神宮」で珍しい三柱鳥居を見てきた

三柱鳥居を見てみたかったので山梨県にある不二阿祖太神宮に行ってきました。

ものすごく信仰心が強い独特な神社でした。びっくり。世の中色々ありますね。

 

 

 

 

不二阿祖山太神宮に行こうと思ったきっかけ

 

  1. 三柱鳥居を見たい!
  2. Wikipediaで調べる
  3. なんとなく不二阿祖山太神宮に行ってみよう

 

 

三柱鳥居についての詳細はWikipediaでも参照してください。

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

不二阿祖山太神宮へ行ってきました

f:id:kulupopo:20190217210230j:plain

アクセスは車かタクシーになるかと思います。

不二阿祖太神宮への道中は車1台が通れる程度の道幅なので、運転に不慣れな方は気をつけてください。

途中退避できる箇所もありますが慣れていないと大変そう。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210215j:plain

不二阿祖太神宮の駐車場です。

杓子山という山が近いらしく、登山道への入り口の案内もありました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217211018j:plain

駐車場から徒歩5分程度で不二阿祖太神宮に到着します。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210513j:plain

階段や建物が新しかったので、山奥なのにずいぶんお金かけてて信仰心がすごそうな神社だなあ、なんてぼんやり思っていました。後で少し触れます。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210536j:plain

手水舎の龍。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210529j:plain

山奥なので朝晩の冷え対策か、藁が巻かれていました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210556j:plain

三柱鳥居です。かっこいい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210759j:plain

三柱鳥居の中から見上げて撮ってみました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210927j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20190217210614j:plain

他の神社ではあまり見ない、独特な雰囲気を感じます。

 

 

f:id:kulupopo:20190217210600j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20190217210607j:plain

境内にあった謎の建物。

キッズスペースらしく、神事の際に子どもを預かってくれるらしい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210625j:plain

至る所が新しくなっていました。

現在再建中らしい。全体的に新しすぎる。

 

 

f:id:kulupopo:20190217210632j:plain

二礼二拍一礼ではないんですね。めずらしい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210838j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210825j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20190217210904j:plain

 

 

 

感想

三柱鳥居、すごかった!

社務所?にいた女性の方が色々と不二阿祖太神宮について教えてくれました。

話しっぷりや内容からも信仰心の強さが強く、一般の神社かと思って来ていたのでとてもびっくり。

神道ぽさは感じませんでした。別の宗教のような感じですね。

調べてみたらところ、不二阿祖太神宮は神社庁に所属していないようです。

明治神宮富岡八幡宮などの大きい神社も神社庁に属していないので、良い悪いの判断はつきませんが。)

 

不二阿祖太神宮について色々熱く語っていただきましたが、勧誘はされませんでした。よかったよかった。

色々と新しかったし、お金がありそうだし信仰心が強そう、と思っていたらそういうことでしたね。

世の中色々な宗教があるんだなあ、なんて勉強になりました。

 

fujiasoyama.com

 

 

 

 

カラー版 日本の神社100選 一度は訪れたい古代史の舞台ガイド (宝島社新書)

カラー版 日本の神社100選 一度は訪れたい古代史の舞台ガイド (宝島社新書)

 
神社検定公式テキスト1『神社のいろは』

神社検定公式テキスト1『神社のいろは』