【Mac】リアルタイムボイスチェンジャー「Gachikoe!(ガチコエ!)」はシンプルでわかりやすくて手軽

これでみんなもVTuber

 

 

興味本位でリアルタイムボイスチェンジャーについて調べていました。

 

  • リアルタイムでボイスチェンジして美少女とかイケメンになってみたかった
  • VTuberになる予定はないのでDiscordやSkypeの通話で使って遊びたい
  • Windowsだとフリーソフトは色々あるけどMacだと選択肢が少ない
  • 古い情報が多い

とか。そんな感じ。

 

色々調べてみたところ、Macに付属しているソフト「GarageBand」でボイスチェンジできるらしい。

試してみたら「GarageBand」でもボイスチェンジャーとして使えましたが、他に楽に使えるソフトはないかなーと探していたところ先日リリースされたばかりの「Gachikoe!(ガチコエ!)」というソフトがありました。

 

 

 

 WindowsMacOSどちらも対応しているとのこと。すごい。

 

ダウンロードはBOOTHから行います。

 

booth.pm

 

 

f:id:kulupopo:20190307222232p:plain

BOOTHのGachikoe!のページへ行き、[無料ダウンロード]からダウンロードを行います。

お布施する方は、[カートに入れる]から購入しましょう。

ちなみに、pixiv FANBOXで支援もできるそうですよ。

 

 

ダウンロードしたフォルダにアクセスします。

Macユーザは[osx]フォルダへ、Windowsユーザは[windows]フォルダへ移動しましょう。

readme.txtに使い方が書いてあります。わかりやすい。

 

Macユーザは「GachikoeCore.app」、Windowsユーザは「GachikoeCore.exe」を開くとソフトが起動します。

 

 

f:id:kulupopo:20190307223007p:plain

起動するとこんな感じ。

シンプルでわかりやすくて最高!

使い方はreadme.txtに書いてあるとおりですし、ソフト自体もとてもシンプルでわかりやすく作られているので、音楽編集ソフトを触ったことがないひとでもとっつきやすいと思います。



基本的には上記の画面でPitchとFormantをいじります。

発声しながら自分の声がどう変わるか確認しつつ、理想に近づけていきましょう。

 

 

f:id:kulupopo:20190307223203p:plain

PitchとFormantをいじった後に、Configでノイズがでないように設定を変えつつ発声しながらいい感じのボイスになるように調整していくとよいかもしれません。

 

f:id:kulupopo:20190307223737p:plain

アナライザーもついています。

今後イコライザーにするアップデートも検討しているそうです。めちゃうれしい。

 

 

低遅延でシンプルでわかりやすく、使い勝手がよかったのでVTuberになりたいひとや、美少女、イケメンになりたいひとはぜひ試してみてください。

誰でも使える作りなのがすごく好印象。

 

設定だけでなく、本人の喋り方や声質によって、声の変化の仕方が変わります

 

自分はどうしてもキモオタボイスにしかならないので、もう少し設定や喋り方を工夫して遊んでみようと思います。

さながら、はやく美少女になりたい妖怪人間のよう。

 

 

はやくも今後のアップデートについても検討しているようです。楽しみですね。

 

www.pixiv.net

 

スマホだけでもOK! VTuberのはじめかた

スマホだけでもOK! VTuberのはじめかた

 
バーチャルYouTuberはじめてみる

バーチャルYouTuberはじめてみる