【Nintendo Switch】「The Escapists 2」はソロでもマルチでもたのしめる良ゲー

ドット絵2Dシミュレーションゲーム好きのひととか、ハマりそう。

 

 

 

ざっくりとした概要

The Escapists 2は、

  • 受刑者(プレイヤー)が刑務所から脱獄したらステージクリア
  • 手段は問わない
  • オンラインは最大4人、オフラインは最大2人でのマルチプレイが可能
  • パーティゲームとしてもソロゲームとしても楽しめる

こんなゲームです。

Nintendo Switch以外にも、SteamやPS4でもプレイできるようです。

 

The Escapists 2 (PS4) (輸入版)

The Escapists 2 (PS4) (輸入版)

 
The Escapists 2 (輸入版:北米) - Switch

The Escapists 2 (輸入版:北米) - Switch

 

 

 

どんなゲームか

f:id:kulupopo:20190523180350j:plain

プレイヤーは受刑者となって、刑務所に収容されます。

どんな手段でもいいので、刑務所から脱出したらクリア!

そんな、単純明快な脱獄ゲームです。

 

 


【The Escapists2】センターパークス2.0 インチキ撮影隊【Nintendo Switch】

 

プレイ動画も撮影してみたので、ゲームの雰囲気を味わいたい方は見てみてください。 

 

 

f:id:kulupopo:20190523211745j:plain

脱出するための道具を工作(クラフト)で作ったり、

 

 

f:id:kulupopo:20190523211819j:plain

ジムでトレーニングして体を鍛えて、看守を殴って装備やアイテムを奪ったり。

なんでもやりたい放題です。The自由。

 

 

f:id:kulupopo:20190523175839j:plain

脱獄はステージごとに色々な脱出方法があります。

ソロ専用の脱獄方法だったり、マルチ専用の脱獄方法だったりと様々。

 

 

f:id:kulupopo:20190523180923j:plain

マルチプレイは最大4人まで可能です。

(オフラインでのおすそ分けプレイ2人+オンライン2人、なども可能。)

みんなで手分けして脱出するために分担してアイテムを集めたり、協力しないで看守を攻撃しまくって怒られたり、地下でひたすら穴掘りをしたりと、かなり自由にプレイできます。

 

 

f:id:kulupopo:20190523181103j:plain

オフラインでのおすそ分けプレイはこのような感じ。

画面が二分割されるので、マップ全体の見通しが悪くなるので操作性はいまいち。

 

ステージは大きく分けて2種類あります。

  • 一般刑務所:制限時間なし
  • 移動刑務所:制限時間あり

 

一般刑務所は制限時間はなく、1日の決められた所内のタイムテーブルをこなしつつ脱獄します。脱獄方法がわかっているとすぐに脱獄することも可能ですが、初見プレイだと時間がかなりかかるかも。

移動刑務所はリアルタイム30分程度の制限時間があるので、さくっとプレイするのに向いています。

 

 

マルチプレイ周りの不具合はかなり多い印象でした。

フレンドの立てたステージへ入ろうとすると、ソフトごとエラー落ちしたり。

ステージに目印としてピンを立てる機能があるのですが、画面分割プレイで使用するとソフトごとエラー落ちしたり。

Wi-Fi環境が良くないフレンドがホストだと、ラグで看守の攻撃が一切ガードできず一方的に殴られたり。

Wi-Fi環境が良くないフレンドは、そもそもトレーニングが一切できなかったり。

この辺りは値段相応かなと思います。

 

 

プレイする前にやっておいた方がいいこと

マイキャラの作成

f:id:kulupopo:20190523180047j:plain

顔のパーツや装飾品を変更し、マイキャラを作成することができます。

NPCをマイキャラに変更し、刑務所の受刑者にすることも可能。

もちろん、作成したキャラクターは自分が操作する際にも使えます。

こだわり派はマイキャラ作成で30分くらいかかると思う。

 

マッチング地域の変更

f:id:kulupopo:20190523175233j:plain

「ヘルプとオプション」より地域をアメリカを選んでおくことを推奨します。

設定でオートやアジアにしていると、マルチプレイの際うまくマッチングができないことが多いので対策でアメリカにしています。不具合らしい。

 

 

まとめ

 

  • 脱獄すればクリア、という目的がありつつ、自由度はかなり高い
  • ソロでもマルチプレイでも楽しめる
  • 値段のわりに楽しめる
  • ステージごとに特色があるので飽きづらい
  • 移動刑務所は制限時間があるのでさくっとプレイしやすい
  • 一般刑務所はクリアまでに時間がかかりがち
  • チュートリアルの説明が少ない
  • マルチプレイ周りでの不具合は多い

 

目的を脱獄にするのもよいですが、脱獄以外の目的を見いだせるようなひとなど、ハマるひとはハマるゲームだと思います。

チュートリアルの説明が少なく、どういうことかわからなかったり、なんでだろうと考えさせられる場面が多くありましたが、それも含めた脱獄計画なのかもしれませんね。

どう脱獄するか、なにをどう活用するかは自分で考えろ、みたいな。

気になった方はぜひプレイしてみてください。

 

ec.nintendo.com

 

The Escapists 2 (PS4) (輸入版)

The Escapists 2 (PS4) (輸入版)

 
The Escapists 2 (輸入版:北米) - Switch

The Escapists 2 (輸入版:北米) - Switch