【Discord】AutoDeleteを使ってテキストチャンネルのチャットメッセージを自動削除する

聞き専用のチャットの自動削除などに便利です。

 

 

 

なにができた?

f:id:kulupopo:20190722181305p:plain

指定したテキストチャンネルで、書き込まれたチャットメッセージを自動的に削除してくれるようになりました。

 

導入経緯

  • ボイチャ(VC、通話)の内容はログとして残らないが、チャットメッセージはログとして残るのがなんだか気持ち悪い
  • 定期的にチャットメッセージを削除したい

ということで、定期的にチャットメッセージを削除するBOTを探したところ、AutoDeleteを使用すればやりたいことが実現できそうだったので導入しました。

 

 

導入方法

github.com

 

GitHubAutoDeleteのページにアクセスし、

 

 

f:id:kulupopo:20190722185142p:plain

README.mdの「Add it to your sever here」に記載してあるURLにアクセスし、追加したいサーバを選択してbotを招待します。 

 

 

設定方法

f:id:kulupopo:20190722181305p:plain

チャットメッセージを自動削除したいテキストチャンネルにて、メンションでAutoDeleteにコマンドを指定してあげればOKです。とても簡単ですね。

AutoDeleteが反応してメッセージを返してくれれば設定完了です。

 

コマンド例は下記のとおり。 

 

自動削除する  :@AutoDelete start 100 24h

自動削除をやめる:@AutoDelete set 0

 

上記の自動削除のコマンド例だと、指定したテキストチャンネルにて発言後24時間経過したメッセージまたは、100件を超えたメッセージから削除します。

頻繁に使われるテキストチャンネルであれば、発言後10分経過したメッセージから削除する設定 @AutoDelete start 100 30m などでもよいかと思います。

 

 

備考:AutoDeleteが自動削除してくれない場合

テキストチャンネルに権限設定がかかっている場合、AutoDeleteがアクセスできず自動削除できていないことがあります。

 

権限設定は、

f:id:kulupopo:20190724194144p:plain

テキストチャンネルの[チャンネルの編集]をクリックし、

 

f:id:kulupopo:20190724194317p:plain

[権限]タブにてAutoDeleteが[メッセージの管理]ができるようになっているか、確認してみてください。

 

 

AutoDelete、お手軽で使いやすくてよいですね。

快適なDiscordライフを。