100円ショップの木製クラフトパズルがたのしい

100円ショップの木製パズル、入院中の暇つぶしや、子どもとの遊び、気分転換に手を動かすなどなど、色々な用途で楽しめていいですね。

 

 

友人が入院したのでお見舞いに行くことに

友人が入院し、お見舞いに行くことになりました。

手土産をどうするか悩んでいましたが、「めっちゃ暇」と言っていたので100円ショップで暇つぶしになりそうなものを色々買っていくことに。

 

当初の案として、ドライフラワーハーバリウム(病院によっては生花NGのため)、本など一般的なお見舞い品を悩んでいましたが、入院している本人がそこまで興味なさそうだったのでやめました。

ひとによってはそういったものの方が喜ばれるかもしれません。

 

 

 

ダイソーで木製パズルを購入

f:id:kulupopo:20190904213006j:image

今回は100円ショップのダイソーへ。

折り紙と、おもしろそうな木製パズルがあったのでとりあえず全種類作ってみることにしました。

 

作ってみた


f:id:kulupopo:20190904213039j:image

木製パズルを組み立てました。色々乗っているのは一緒に折っていた折り紙たちです。

左から、ロードローラー、ショベルカー、ブルドーザー、ミキサー車です。

所要時間は1つあたり45分程度。

100円ショップクオリティなだけあって、素直に差し込むことができなかったり、くり抜くのが難しいパーツもありましたが、付属のやすりなどを使うことでなんとか組み立てることができました。

対象年齢6歳以上とのことですが、力技でなんとかした箇所があったり、パーツ自体が力をかけると壊れやすいものもいくつかあったので、大人がしっかり見ておくことを推奨します。

接着剤が必要なものもあったので、事前に木工ボンドを用意しておくとよいでしょう。

 

ボンド 木工用 50g(ボトル) #10122

ボンド 木工用 50g(ボトル) #10122

 

 

f:id:kulupopo:20190904213024j:image

100円ショップの品物にしてはクオリティがいいですし、家に飾っておいてもいいですね。

絵の具で色ぬりしたらたのしそう。

ちなみに全種類、シャベル部分など、一部パーツが稼働可能な上、運転席があるので小さいものなら入ります。ただしショベルカーは運転席が小さめ。

タイヤが動くものもあったような気がしますが、机の上などできれいにコロコロ回らないです。



f:id:kulupopo:20190904213056j:image

ロードローラー

ローラー部分を左右に動かすことができます。

 


f:id:kulupopo:20190904213112j:image

クレーン車。

 


f:id:kulupopo:20190904213000j:image

台座部分とシャベル部分が稼働するのでテンションがあがります。

 


f:id:kulupopo:20190904213122j:image

ショベルカー。

シャベル部分が稼働可能です。

 


f:id:kulupopo:20190904213116j:image

形として様になっていていいですね。

 


f:id:kulupopo:20190904212952j:image

ミキサー車

ミキサー部分が稼働可能です。くるくる回ります。

 


f:id:kulupopo:20190904213028j:image

他の種類と違って、運転席へのアクセスがフロントガラス部分しかないので小さいものしか入らないです。

どうしても入れたい方は組み立て前にねじ込むのもありかもしれない。

 



f:id:kulupopo:20190904213107j:image

ミキサー車だけなぜか木製パーツにプリントされているのが不思議でした。

 

 


f:id:kulupopo:20190904213013j:image

おまけ。無人惑星探査機の3Dパズルも購入してみました。

 


f:id:kulupopo:20190904213033j:image

 見栄えはいいのですが、発泡トレイのような材質+力技が必要な箇所がいくつかあるので難易度は高めでした。

個人的には木製パズルの方が好き。

 

  • 安くてたのしいのでコスパ最強
  • 童心に返りながら手を動かすことでたのしめる
  • 完成品の見栄えもいい
  • 必要なものが接着剤(木工ボンド)だけでOK
  • 木屑がそれなりに出るので多少汚れる
  • パーツの精度が悪いので、力技ややすりでどうにかしないといけないこともある

 こんな感じ。



100円ショップの商品、意外とたのしめるのでぜひ試してみてください。

ちょっと変わったお見舞い品にもどうぞ。