【博多】「とりかわ宝家」の鶏皮が安くておいしくて最強

博多というか、渡辺通で鶏皮を食べるなら「とりかわ宝家」が安いしおいしいのでおすすめという話。

 

 

鶏皮食べたいなー、と思ってGoogle Mapを眺めていたら「とりかわ宝家」が出てきておいしそうだったので行ってみました。 

 

 

 

f:id:kulupopo:20191215224714j:image

店は表通りではなく1本奥にあるので少しわかりづらいかもしれません。

自転車が置いてあるので地元の方もよく来られる店なのでしょうか。(店員のものかもしれないけど)

 

 

f:id:kulupopo:20191215224110j:image

店内の写真。カウンターと座敷があります。

壁の落書きがすさまじい。

 


f:id:kulupopo:20191215224041j:image

メニューはこんな感じ。

 


f:id:kulupopo:20191215224102j:image

まずはすぐに出てくる冷やしトマトからスタート。

 


f:id:kulupopo:20191215224054j:image

念願の鶏皮です。

左が塩で、右がたれ。

たれより塩の方が好みで、やっぱり鶏皮は塩だなーなんて思いながら食べていました。

そしてしっかり脂が落ちているから食べやすい。最高。

 


f:id:kulupopo:20191215224106j:image

もも。おいしい。

 


f:id:kulupopo:20191215224120j:image

左からもも、ソーセージ、ぼんじりだったはず。

どれもおいしかったのですが、ぼんじりが脂っこいのに嫌な重さがなくて、軽く1本食べられたのでびっくりしました。

 

 

f:id:kulupopo:20191215224032j:image

鶏皮、脂落ちてるし食べやすいし無限に食えるわ、なんて思いながら追加注文しました。

おいしかったのですが、後で胃もたれして死んでいました。気持ちが勝っている。

 

 

f:id:kulupopo:20191215224036j:image

こっちの左側がせせりだったような気がする。思い出せない。でもおいしかったです。

右側がはつ。おいしいはつを置いてある店はなかなかないのですが、おいしくて大当たりでした。

 

 

f:id:kulupopo:20191215224044j:image

牛サガリ。鳥だけでなく、牛までおいしい。やわらかジューシーで言うことなし。

 


f:id:kulupopo:20191215224115j:image
特製だし茶漬け。おいしい。


f:id:kulupopo:20191215224049j:image

焼きおにぎり。めっちゃおいしかった。

おにぎりはもちろんおいしいのですが、スープもおいしい。鶏ガラの味が心癒してくれる。

 

そんな感じで終始おいしい!最高!うますぎる!とわいわいしながら食べていました。

写真には写っていないものも食べたりと、お腹いっぱい食べてお会計したところ、ひとり3000円も行かなくてびっくりしました。

酒飲みがいなかったので酒代があまりかかっていないというのもありましたが、それにしてもお安い。

 

近所に住んでいたらしょっちゅう行きたいレベルでした。

鶏皮もはつもせせりもぼんじりもおいしいとか最高すぎる。