【Mac】ショートカットキーで画面分割ができる「Magnet マグネット」が便利だし効率あがる

WindowsにあってMacにないアレをアプリでどうにかしたお話です。

 

 

Mac、画面分割のショートカットがない

Windowsだと画面分割をショートカットキーでできます。

そういえばMacで画面分割できるのか?と思い、調べてみたところSplit Viewでできるらしい。

 

f:id:kulupopo:20200331173618p:plain

とはいえ、フルスクリーン時のみしかショートカットが使えない上に、Split Viewを使うにはいちいち緑色の最大化ボタンをクリックする必要があるようで、いまいち使い勝手が悪いですよね。

 

と言うことで、ショートカットで画面分割ができるアプリを探していたら「Magnet マグネット」でできるそうなので購入しました。

 

Magnet マグネット

Magnet マグネット

  • CrowdCafé
  • 仕事効率化
  • ¥250

 

 

「Magnet マグネット」を導入

f:id:kulupopo:20200331164522p:plain

「Magnet マグネット」は2020年3月時点で250円でした。

App Storeより購入し、ダウンロードします。

 

 

f:id:kulupopo:20200331164536p:plain

ダウンロード後、[(Appleマーク)] > [システム環境設定] > [セキュリティとプライバシー] > [アクセシビリティ] と選択し、[Magnet.app]のチェックをオンにします。

 

その後、[Magnet.app]を起動すればショートカットで画面分割が行えるようになります。

 

 

f:id:kulupopo:20200331164554p:plain

デフォルトのショートカットはこんな感じ。

デフォルトのショートカットはcontrol+option+なにか、になっているので覚えやすくていいですね。

 

 

f:id:kulupopo:20200331164555p:plain

もちろん、設定からショートカットを変更することも可能です。

 

 

f:id:kulupopo:20200331170125p:plain

実際の使い勝手としてはかなり便利で、ショートカットを押すだけでこのように画面を3分割にできたりします。楽ちん。

ちなみにアプリ自体で最小サイズが決められているものなどは、画面分割できなかったりもするそうです。

 

ショートカットを覚えて効率よく作業できるようにしていきたいですね。

気になった方はぜひ試してみてください。

 

Magnet マグネット

Magnet マグネット

  • CrowdCafé
  • 仕事効率化
  • ¥250