【DIY】網戸の網を自分で張り替えた話

ちからのない引きこもりでも意外と簡単でした。

 

 

網戸がすごい勢いで破れていた

f:id:kulupopo:20200518181313j:image

手入れをさぼっている家の網戸です。

経年劣化でボロボロになったのかなんなのか、穴があきまくりですね。

小さい穴であれば網戸用の補修シートを上から貼るだけで修理できるそうですが、ここまで大きい穴なので今回は網戸を張り替えることにしました。

 

多少の腕力は必要ですが、女性や高齢者の方でも交換できると思うので自分でやってみようかなと思った方がいれば、ぜひ試してみてください。

 

網戸補修シート 長方形 グレー 48×100mm 4枚入 RNS-03GY

網戸補修シート 長方形 グレー 48×100mm 4枚入 RNS-03GY

  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

必要なもの

カインズホームの網戸張り替えについてのページを見れば大体わかると思います。

 

 

網戸を複数枚取り換えるのであれば、網戸張り替え用の道具はセットのものでなく、少しいいものを買っておいた方が作業しやすいかもしれません。

(今回は1枚だけの張り替えでしたが、わりと疲れたのでいい道具があった方が変な労力を使わずに楽かも。)

 

網戸の固定に使うゴムはサイズがあるので、できれば事前に網戸のゴムの太さを把握しておきましょう。自分はめんどくさかったので測っていません。

一般的な網戸はだいたい4.5mmな気がします。

 

www.innovex-w.co.jp

 

 

 

網戸を張り替える

f:id:kulupopo:20200518181313j:image

網戸を外します。

網戸、汚れているので、気になる方は屋外で作業するか、網戸を掃除してから作業するか、屋内にビニールシートなどを敷いてから作業することを推奨します。

うちは屋内も屋外も汚いので気にしないことにしました。

 


f:id:kulupopo:20200518181242j:image

今回購入した、交換用の網戸と網戸張り替え用の道具です。

付属のDVDは見ないので捨ててましょう。

動画を見たいのなら網戸交換の動画Youtubeで探した方がお手軽。

 


f:id:kulupopo:20200518181319j:image

青いローラーの後ろの部分を使い、古いゴムをがんばって外します。

 


f:id:kulupopo:20200518181323j:image

新しい網戸を被せます。

 


f:id:kulupopo:20200518181307j:image

ゴムを押し込んで網戸とサッシを挟み込みます。

ローラーを使ってぐいぐい押し込みましょう。

L字部分はローラーで適当に押し込んで、残りのL時部分は網戸がたわまないように引っ張りながら押し込んでいきます。少し疲れますが、網戸がたわまないようにがんばりましょう。

 


f:id:kulupopo:20200518181247j:image

最初にゴムを押し込んだところまで押し込んでいきます。

 


f:id:kulupopo:20200518181301j:image

ちょうどいい長さになるようにハサミかカッターでゴムを切って押し込みましょう。

 


f:id:kulupopo:20200518181252j:image

張った網戸の四隅に対して、ハサミかカッターで切れ込みを入れます。

 


f:id:kulupopo:20200518181255j:image

網戸の四隅を切ったあと、網戸をひっぱりながら網戸専用カッターを押し当てて切っていきます。

 


f:id:kulupopo:20200518181238j:image

網戸の張り替え完了です。

作業時間は手順を確認しながら行って1時間くらい。慣れたら30分かからず交換出来そう。

 

 

感想

初めて網戸交換したわりには意外ときれいにできた気がします。

 

  • 自分で作業を行うので、安価に網戸を交換できる
  • 慣れていないので網戸のケバが発生するが、外側なのであまり気にならない
  • 網戸を交換するので、破れや汚れがなくなってすっきりする

と、いいことだらけです。

 

家にいる時間が多い+外で作業をしやすい気候の今、網戸交換おすすめですよ。

 

網戸補修シート 長方形 グレー 48×100mm 4枚入 RNS-03GY

網戸補修シート 長方形 グレー 48×100mm 4枚入 RNS-03GY

  • 発売日: 2016/10/01
  • メディア: ホーム&キッチン