Ankerの「5-in-1 プレミアム USB-C ハブ」を購入してケーブル周りをすっきりさせた話

Macbook Proに装着したらものすごく快適になったし、ケーブル周りがすっきりしました。

 

 

 

クラムシェルモードでケーブル周りがごちゃごちゃした 

自宅の狭いデスクにモニターとMacbook Proを設置して2面運用をしていたのですが、スピーカーを設置したところ、モニターとMacbook Proを置くスペースがないことが判明しました。スピーカーを買う前になんとなく置けなさそうとは思っていましたが、案の定でした。

ちなみに購入したスピーカーは、Bose Companion 2 Series IIIです。値段の割に音がよくてコスパがいい。

 

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー

Bose Companion 2 Series III multimedia speaker system PCスピーカー

  • 発売日: 2013/06/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

そんな事情があり、Macbook Proクラムシェルモードにし、モニター1面運用に変更することにしました。

クラムシェルモードとは、ノートPCタイプのMacを閉じた状態で、外付けのモニターに出力するようなモードです。

 

クラムシェルモードにするにあたり、今まで持っていたアイテムを接続しまくっていました。

ですが、4つしかないUSB Type-Cポートににょろにょろとケーブルが刺さっているのが嫌だったので改善することに。

Ankerの「5-in-1 プレミアム USB-C ハブ」を購入しました。

 

Anker 「5-in-1 プレミアム USB-C ハブ」を購入した

f:id:kulupopo:20210111201524j:plain

パッケージ。かっこいい。

 

f:id:kulupopo:20210111201526j:plain

アルミでかっこいいですね。

 

f:id:kulupopo:20210111201541j:plain

USB Type-Cのポートを1つ生贄にし、ハブを召喚することで下記を使用できるようになりました。最高!

 

Amazonのレビューを見ているとイーサネットポートが認識されない不良品があるらしく、自分の場合も一度認識しなかったのですが、Macbook Proを再起動してハブを再接続したところ認識しました。

その後も不具合も出ずに使えているのでよかったです。

初期不良品に当たってしまった方は返品交換していいと思う。

 

そんな感じでデスク・ケーブル周りがすっきりしてよかった、というお話でした。やったー。