【プロセカ】野良でイベラン200位以内に入ったので走り方と感想を書く

ほぼ野良で走りまくって148位でした。やったー。

 

 

イベントの走り方、とまではいきませんが、プロセカを初めて大体6か月*1の自分がどのようにイベントを走ったか記録として残しておこうと思います。

 

 

イベランするぞ

ニーゴ沼に落ち、箱推しになってしまって半年ほどが経ちました。

ニーゴメンバーの一員である絵名イベントのガチャで爆死しつつもキャラを揃えたりしていた頃に、これまたニーゴメンバーの一員であるまふゆのイベントがくると運営より告知がありました。

 

 

今回はイベランのための下記の条件が満たせていました。

  • イベント対象属性のキャラが揃っている
  • イベントガチャを回す予定
  • プライベートの時間が確保できる見込み(仕事が落ち着いていた)
  • チアフルではなく、通常イベント(チアフルだと野良で走るのが厳しい)

 

これは走らねば!ということで初めてのイベランにチャレンジしてみることに。

 

プロセカにはカードを重ねるという概念がなく、イベント報酬として「ランキング順位の称号」と「順位に応じた数のクリスタル」と「スキルアップ用スコア」が手に入ります。

通常プレイしているとスキルアップ用スコアは手に入りづらいのですが、イベラン報酬のスキルアップ用スコアを目的にしている方は少ないかと思います。

自分も今回は称号のためにイベランにチャレンジすることに。

 

ちなみにプロセカ歴6か月の中でのイベラン最高順位は、2万位称号くらい(自然消費+αで獲得)のライトユーザーです。

 

準備

イベランについて書かれているサイトを調べて読みまくっていました。

あとはお金の準備と、課金する心の準備。ちなみに事前準備の時点ではいくらまで課金するかは決めていませんでした。イベランでどの程度のクリスタルを使用したかは後述します。

 

下記のサイトがイベランについてわかりやすく記載されていてとてもよかったです。

 

game-ku-ri.com

 

 

イベランの編成とエリアアイテム

編成

f:id:kulupopo:20220625193049j:image

イベントポイントが増加するよう、ボーナスが適用されるキャラを編成に入れましょう。

 

 

f:id:kulupopo:20220625192921p:image

ガチャを回し、マスターランクを上げた編成がこちら。

想いの純結晶が足りなかったので、全員マスターランク5にはできませんでした。

スキルの順番については計算して組むほど走るわけじゃないしなぁ、と思ったので、とりあえずイベントのボーナスキャラクターと、スキル発動で無条件でスコアがアップするキャラクターを編成に入れています

イベランで何時間も周回していると、どうしても精度が落ちてしまいます(難易度を下げても脳がノーツに反応しなくなってきます)。

 

 

エリアアイテム

f:id:kulupopo:20220625192941p:image

誰もいないセカイのエリアアイテム。

素材が集まり次第、強化していました。

が、置物に関してはいかんせん雫が足りなさすぎる。

 

 

宮女のエリアアイテム。

 

神高のエリアアイテム。

石を砕いて走っているので種とコインは貯まっていったので、木に関しては随時レベルアップさせていました。

おかげで今回のイベントボーナスタイプであるクールだけ異様に高くなった。

 

 

イベランしてみた結果

走り方

ライボ消費

今回のイベント「迷い子の手を引く、そのさきは」の開催期間は2022/6/10(金)15:00~6/18(土)20:59でした。

今回は時間は取れる方だと判断したので、下記のような走り方をしました。

 

  • 2022/6/10(金):ライブボーナス消費設定3
  • 2022/6/14(火):ライブボーナス消費設定5
  • 2022/6/18(土):ライブボーナス消費設定7~10

 

イベント序盤はライボ消費3でまったりと回数をこなし、イベント序盤~中盤から累計イベントPのボーダーを調べ、終盤はライボ消費10にし、ひたすら走る。

当初は500位に入れたらいいなー、なんてのんきに考えていました。

しかし、ペース的に200位に入れそうだったので目標を修正し、最終的には200位を目指して走ることに

 

選曲

Twitterのプロセカ募集に飛び込む勇気もなく、周りにプロセカをがっつりプレイしているフレンドがいないため、今回は野良で走ることにしました。

2人くらいであればイベランに数時間単位で付き合ってくれそうなフレンドはいたのですが、総合力に差がある(イベントPの獲得数に若干差が出るらしい)のと、5人フルメンバーの部屋でないとサクサク選曲・プレイができないため、野良の方が効率がよかったです。

 

今回は時間があったので、イベントPの獲得が高い楽曲時間が長い曲を選ぶようにしました。

(同じ曲だと飽きてしまうため、おまかせ選曲をメインに、たまに楽曲時間が長い曲を選ぶ。)

 

「メルト」、「初音天地開闢神話」、「ワールドイズマイン」あたりは効率がいいですが、ルーム解散率も非常に高いのでほぼ選んでいませんでした。

今回イベントを走った際に選んだ楽曲は、「サラマンダー」、「青色絵具」、「月光」などをメインにしていました。解散率が低く、SFも狙いやすいのでおすすめです。

 

イベント効率曲=「独りんぼエンヴィー」(通称エビ)、という図式が独り歩きしていますが、エビは時間効率がいいため、固定部屋かつライボ消費10でガンガン走るなら効率的です。

ライボ消費を抑えるのであれば他の楽曲でいいと思いますし、野良ではエビ選曲時のルーム解散率も非常に高いので時間効率が悪くなる印象があります。

個人的にはエビでもビバでもメルトでもガンガンプレイしたいので、解散しないでプレイしてくれ、と思います。

 

かかった石とライボ回復アイテム(費用)

  • ガチャ分:5万?
  • ライボ分:2万?

合計7万クリスタル分くらいでした。

意外とクリスタルを使わずに済んだのは、下記が理由かと思います。

  • ガチャの引きがよく、天井しなくて済んだ
  • ライボ回復アイテムを所持していた(ライボドリンク(小):100個、ライボドリンク(大):100個くらい)
  • 序盤~中盤はクリスタルの消費を抑える周回をしていた

 

ライボドリンク、貯めておくの大事ですね。

あとはランクが上がったりして手に入れたクリスタルやライボを使えたのも大きい気がしています。

 

かかった時間

f:id:kulupopo:20220625193307j:image

金曜の15時がイベント開始日です。

土曜はセカイシンフォニー2022に出かけていたので、あまり走れていません。

 


f:id:kulupopo:20220625193313j:image

日曜はでかけていたため、ほとんどプレイできず。

月曜~金曜はムラはありますが、仕事と睡眠以外はプロセカをプレイするようにがんばっていました。

 


f:id:kulupopo:20220625193310j:image

最終日の土曜日は、終了時間の21時まで狂ったようにプレイしていました。

 

 

仮眠から起こしてくれた友人や、周回に飽きないように通話やチャットで付き合ってくれた友人に感謝。

 

 

結果と感想

f:id:kulupopo:20220625193225p:image

そんなこんなで初のがっつりイベランを完走し、ランキング148位、TOP200位称号を手に入れることができました。やったー。

 


f:id:kulupopo:20220625193252p:image

累計イベントPはこちら。やりきりました。

 

イベランを走った感想は下記のとおり。

  • 意外と燃え尽きず、またイベランしたいなあ、と思えた
  • 達成感があってとてもたのしかった
  • 野良よりも固定を組んだ方が達成感がありそう
  • 身体の疲労がすさまじい(肩と腰と目が終わる)
  • ライボ3消費は心が終わるので、ライボ消費5以上がいい気がする
  • 通常イベでもガチで走るなら(100位以上)固定じゃないとむずかしそう
  • 音ゲーの地力が上がった

 

身体の疲労には、ホットアイマスクと目薬がとても役に立ちました。

なかったら目がしぱしぱして終わっていたと思う。

 

 

時間が取れれば、またイベランしてみたいですね。

クリスタルとライボ回復アイテムを貯金しておかねば。

 

 

*1:リリース初期の方にプレイし始めて放置→6か月前に再度ドはまりする、という経歴なので、ちゃんとプレイし始めて大体6か月くらい。