千円札の富士山で有名な、本栖湖の中ノ倉峠展望地に行ってきたぞ

プチハイキング気分です。絶景を見たいなら天気を確認してから行きましょう。

 

 

 

中ノ倉峠展望地とは

富士五湖のひとつ、本栖湖の近くから片道30分程度の場所にある山中の展望地です。

 

f:id:kulupopo:20190301191256j:plain

 

 

身延町のライブカメラで中ノ倉峠展望地からの景色を見ることができるので、登る前に見ておくといいかも。

以前なんとなく登ったらもやで富士山が見えなくてがっかりしたことがあります。事前の情報収集だいじ。

 

 

 

最寄りの駐車場はこちら。

カーナビで目的地設定する際は、浩庵キャンプ場にしておくとよいかもしれません。

 

ゆるキャン△にも出てきたキャンプ場らしいですね。

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

 

中ノ倉峠展望地に行ってみた

f:id:kulupopo:20190301191258j:plain

中ノ倉峠展望地への登山道の入り口にある、本栖湖公衆トイレ。

使用者はチップを支払うよう記載がありました。

山のトイレにしてはきれい、程度。

 

 

f:id:kulupopo:20190301191302j:plain

いざ中ノ倉峠へ。

 

 

f:id:kulupopo:20190301191309j:plain

 わりと険し目。

 

 

f:id:kulupopo:20190302182835j:plain

ずんどこ登っていくと、途中で倒木や、

 

 

f:id:kulupopo:20190302182838j:plain

落石があります。

ハイキングor登山の格好をしてきた方がいいかもしれません。

自分はスニーカーでふらっと行ってしまったので、特に下る際はズルッと滑りそうになっていました。危ない。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190302183907j:plain

片道30分ほどかけて中ノ倉峠展望地へ。

先客の方がいらっしゃいました。まったりするにはいい場所ですな。

 

 

f:id:kulupopo:20190302184040j:plain

景色がいいとこんな感じで見えますよーという例。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190302184130j:plain

登った日は少しモヤっていましたが、わりと快晴でした。

午前中は逆光になるらしいので、午後に登った方がいいみたいですね。

 

強風で湖面が波立っていましたが、凪の時は富士山が湖面に反射してきれいに見えたりするのかな。またリベンジしたい。

ちょっとしたハイキングにもおすすめです。ぜひ。