HDD・SSDのケーブルをUSB TypeAからType-Cに変えたら便利だし見た目がすっきりした

HDD・SSD付属のケーブルから別のケーブルにしたところ、とても便利になりました。

転送速度は気にしていませんが、不満ないので問題なし。

 

 

 

ケーブルを購入した理由

  • MacBook Proにしたので、ポートがUSB Type-Cのみ
  • 今使ってるHDD・SSDが、USB TypeA(一般的なやつ)のケーブル
  • HDD・SSDを接続する際に、USB TypeAとUSB Type-Cの変換を挟まないといけない

USB TypeAとUSB Type-Cの変換を挟むのがめんどくさかった、というのが一番の理由です。

 

 

購入したケーブルについて

 購入したのはこちら

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20190222233528j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20190222233505j:plain

メッキで高級感があっていいですね。

ケーブルもナイロンで丈夫。

 

 

 

f:id:kulupopo:20190223160013j:plain

手持ちのHDD(I-O DATA - HDPX-UTS1K)に接続してみました。

見た目いい感じ。最高。

転送速度は測っていませんが、不便していないので問題なし。

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20190222233506j:plain

手持ちのSSDBUFFALO SSD-PL480U3)と接続したらこんな感じ。

こちらのSSDはプラスチックの黒なので、デフォルトのケーブルの方が見た目はいいですね。

 

購入するならUSB Type-CとA-microBの黒いケーブルの方がよさそうですね。

 

 

 

わざわざUSB TypeAからUSB Type-Cの変換を挟まなくてよくなったのでちょっと便利になりました。

少しの出費で使い勝手を改善していくと気持ちがすっきりしてよいですな。