31歳になる友人へのバースデーサプライズ案

バースデーサプライズ案をぼんやりと練っていましたが、企画する余裕がなくなったので、せっかくですしメモとして残しておきます。

誰かのサプライズ企画の参考になればぜひ。

 

 

ちなみに去年行った、30歳を祝う三十路祭の記事はこちら

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

 

ターゲット

今回のターゲット(お祝いする相手)の情報はこんな感じ。

去年30歳の誕生日を祝った相手です。

 

  • 友人、30歳独身男性。一人暮らし。
  • サプライズされるのはうれしいタイプ
  • 一人暮らしだが独身ということで、お金には余裕がある
  • 論理型というよりも感情型
  • みんなでわいわいするのが好きな、かまってちゃん
  • 物よりも情に訴えかけるようなものが好きそう
  • お酒好き

 

 

なにをやるか

メインの目的はこちら。

 

去年がんばりすぎたので、しばらくはがっつり計画を立てて綿密に動いていかないといけない企画はやめました。そういうのは仕事だけでじゅうぶん。

お金も余裕がない+ターゲットは祝われる方が好き、ということで、予算もかなり落としています。

 

卒業式風にしたらおもしろそうだなー、とぼんやり考えていましたが、この辺はお好みかと思います。

(20代からの卒業、ということで三十路を祝う場でも使えると思います。)

今回は31歳の誕生日を祝うので、三十路からの卒業で、31歳へと進んでいく的なテイスト。

 

メインの目的以外に行おうと思っていたことは以下。

  • 卒業証書を作って手渡す
  • 参加メンバーがそれぞれ手紙を書いて手渡す
  • 卒業式っぽいBGMを流す
  • 第二ボタンをもらうネタを入れる?
  • 新たに三十路になるメンバーがいるので、ターゲットから三十路タスキの受け渡しをする
  • 去年準備した装飾(バルーン、パーティ帽など)を再利用する
  • 共同のプレゼントは用意しない
  • 個人的にプレゼントを渡したいひとがいれば持ち込みOK(任意で、強要ではない)
  • アイスがあるのでケーキは準備しない(アイスの上に乗せるバースデープレートはあったらネタとしていいかも)

 

ターゲットが感謝や素直な気持ちを伝えられるような手紙などが好きそうだったので効果てきめんかと思い、手紙のプレゼントを取り入れています。ひとによるかも。

 

今回、プレゼントは任意にしましたが、集めるメンバーによっては「みんなプレゼント用意するかな?しそうだよね自分も用意しなきゃ!どうしようなににしよう困る」みたいなタイプもいると思います。

そういうメンバーがいる、またはそういう雰囲気になりそうな場合は、共同のプレゼントを用意しておくとメンバーも気が楽かもしれません。

 

 

費用

金額は未計算です。

購入しようと思ったものを書き出しておきます。

卒業式風を色濃くするなら、Happy Birthdayの装飾バルーンはいらなさそうですね。

 

 

タカ印 賞状用紙 OA対応 10-1067 A4 縦書き クリーム ケント紙 10枚

タカ印 賞状用紙 OA対応 10-1067 A4 縦書き クリーム ケント紙 10枚

 
包む レターセット ハッピープレゼント 0-038-3

包む レターセット ハッピープレゼント 0-038-3

 

 

 

場所と時間など

場所は、必然的にサーティワンアイスクリームが近くにある+メンバーが入れる家になります。

メンバー内に条件を満たす家があったので、特に問題なさそうでした。

 

メンバーは早めに集合し、アイスを購入したり、装飾をするなど準備を行います。

ターゲットは昼過ぎに呼び出し、お祝いしながらわいわいします。夜には解散予定。

 

バースデーイベントだけだとすぐ終わりそうなので、だらだら遊んだり話したりするつもりです。

TVゲームでわいわいするようなメンバーではなかったので、推理ゲーム「ウミガメのスープ」を行うつもりでした。

 

 

ターゲットの呼び出し方など

ターゲットの仕事の予定もあるので、候補日を3つ程度に絞り、ターゲットに直接連絡します。

内容は、「バースデーパーティをするので○○の家に集合」といった感じ。

具体的な内容やメンバーは伏せる予定ですが、深く突っ込まれた場合は無理に隠さず話してもよいかと思います。

 

 

おわりに

今回は流れてしまいましたが、せっかく考えた案なのでブログにメモとして残しておきました。

何かに流用したり、案を練り直してもいいかもしれませんね。