スリッカーブラシを使って毛布のふわふわ感を復活させてみる

スリッカーブラシ(犬や猫のブラッシングでよく使われるブラシ)で毛布のフワフワ感が復活すると聞いたのでやってみました。まぁまぁいいのかな、くらい。やらなくてもいいかも。

 

 

今使っている毛布、20年くらい使っているのでふわふわ感がなくなってきました。

新しい毛布を買えという話ですが、どうにかふわふわ感を復活させられないか調べたところ、スリッカーブラシで毛布を梳く(ブラッシングする)といいという話を見たので試してみました。

 

 

f:id:kulupopo:20190731180808j:plain

購入したスリッカーブラシです。

犬猫に使う気分になってきますが、毛布に使いましょう。

 

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

 

 

f:id:kulupopo:20190731182239j:plain

ステンレス製のブラシで、毛布をブラッシングすることで固まっている部分が整ってふわふわになるらしい。

 

 

f:id:kulupopo:20190731182537j:plain

梳く前の写真です。ごわごわしてますね。

さっそくブラッシングしましょう。

 

 

f:id:kulupopo:20190731182628j:plain

こんな感じになりました。すごいふわふわ。

 

  • 手軽に毛布がふわふわになる
  • 一度スリッカーブラシを買えば他にお金がかからない
  • フリースやボアの服や、カーペットのふわふわ感も復活させられる
  • 購入当時のふわふわ感ではなく、少しへたりやすそうなふわふわ感になる
  • 手間がかかってめんどくさい

 

感想はこんな感じ。

へたったカーペットもガシガシブラッシングしたところ、ふわふわ感が復活しておもしろかったです。

いずれにせよ自分でブラッシングをガシガシしないといけないので手間がかかるのがデメリットですね。

テレビや動画を見ながら、ぼけっとブラッシングするとよさそう。

 

ブラッシングする際は、毛布や服の目立たない箇所で試してから、問題なさそうであればガシガシブラッシングすることをおすすめします。

うまくブラッシングできない場合は、スリッカーブラシでブラッシングする前に櫛とかヘアブラシで一度ブラッシングするといいみたいです。

 

買い換えるほどじゃないけどふわふわ感ほしいなー、ってひとはぜひ試してみてください。

 

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 小

 
ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 中

ONS スリッカーブラシ ソフトタイプ 中