シーズン後のスキーボードのお手入れ

シーズンが終わったので、スキーボード・スキー・スノーボードはお手入れをしてからしまいましょう。

 

 

 

スキー、スキーボード、スノーボードいずれもお手入れと保管方法は一緒です。

 

 

 

 

必要なもの

色々用意するのがめんどくさいひとは簡易ワックスのセットを買いましょう。

買い揃えるとかなりお金がかかる上に場所が必要になりますので、最初は簡易ワックスのセットでいいと思います。

 

GALLIUM(ガリウム) スキー&スノーボード GENERAL・F・Set SW2136

GALLIUM(ガリウム) スキー&スノーボード GENERAL・F・Set SW2136

 

 

がんばるひとは

  • ホットワックス用アイロン
  • ホットワックス用アイロン台
  • 固形ワックス
  • 各種ブラシ
  • ワックスクリーナー
  • スクレーパー

などなど一式買い揃えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

保管前のお手入れ 

ビンディングを外す

 

f:id:kulupopo:20180405203548j:plain

ワックスがけなどの作業の邪魔になるので、ビンディングは外しましょう。

保管する際もビンディングを付けたままだと板が変形してしまうので、ビンディングを外してから保管します。

なので最初から外しちゃいましょう。

スノボの場合、ポジションがわからなくなる可能性もあると思うので、心配な方は事前に写真を撮っておいて来シーズンにもと通りのポジションに戻せるようにしておきましょう。

 

 

 

クリーニングをする

板の表面と裏面(滑走面)をきれいにしましょう。

スキー・スノーボード用のワックスクリーナーを使います。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180405203558j:plain

適当に表面と裏面(滑走面)に適当にクリーナーを垂らして、キッチンペーパーで拭き取っていきます。

春スキー後だと土など汚れが滑走面についていてめっちゃ汚くてびっくりする。

 

来シーズンはキムワイプでも買って、キッチンペーパーを卒業しようと思います。

 

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

キムワイプ 12×21.5cm /1箱(200枚入) S-200

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180405203609j:plain

ブロンズブラシでソールのストラクチャー(滑走面の溝のところ)の汚れをかき出します。

ブロンズブラシがない場合は行わなくてもOKです。

ここでも汚れがガシガシでてきてびびる。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180405203620j:plain

キッチンペーパーで出てきた汚れを拭き取ります。 

 

 

 

エッジのサビ落とし&サビ防止処理をする

スキーボードやスキー、スノーボードのエッジはわりと錆びやすいです。

なので錆びている場合はサビを落としてから、錆びていないままはそのままサビ防止処理を行います。

 

f:id:kulupopo:20180405203631j:plain

自分はガリウムのラストディフェンダーを使っています。

サビ止めとサビ落としが一緒についていてとても便利。 

 

 

ちなみに、サビ止めは簡易ワックスやホットワックスで、サビ落としは車用のサビ落としでも代用可能です。

 

サビを落とした後、サビ止めまたはワックスでエッジが錆びないようにコーティングしましょう。 

 

 

 

 

ワックスを塗る

 

f:id:kulupopo:20180405203641j:plain

滑走面が酸化しないようにワックスを塗ってコーティングします。

今回はガリウムのベースピンクを塗りました。

 

GALLIUM(ガリウム) EXTRA BASE PINK SW2076

GALLIUM(ガリウム) EXTRA BASE PINK SW2076

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180405203652j:plain

ワックス生塗りした後、適当に溶かして垂らして、

 

 

f:id:kulupopo:20180405203703j:plain

適当に塗り広げます。

 

簡易ワックスの場合も同じように滑走面にワックスを塗りたくればOKです。 

 

ワックスを塗った後はスクレーピングはしないで、乾かしたら終わりです。

来シーズンにスクレーピングとブラシをしてから使い始めましょう。

 

 

 

ラップで密封する

 

f:id:kulupopo:20180405203729j:plain

酸化しないようにするには空気に触れさせないことが一番いいので、ラップで巻いて保存することにしました。

 

サランラップクレラップなどの厚めのしっかりしたラップより、薄めの安いラップの方が巻きやすいかと思います。

板にラップをぐるぐる巻きつけるためそれなりに長さ使います。

もったいないような感じもしたので安くて薄めのラップを買って気兼ねなくぐるぐると巻きつけました。

 

リケン リケンラップ 30cm×100m

リケン リケンラップ 30cm×100m

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180405203717j:plain

スキーボード2組、スノーボード2枚をお手入れして疲れたので、残りのスキーボード1組は簡易ワックスで済ませました。楽なのは正義。

 

来シーズンはベースピンクのスクレーピング→ブラッシングを行ってから、ベースバイオレットと滑走バイオレットを入れてシーズンインしたいと思います。

 

 

GALLIUM(ガリウム) EXTRA BASE VIOLET SW2075

GALLIUM(ガリウム) EXTRA BASE VIOLET SW2075

 
GALLIUM(ガリウム) 滑走VIOLET(50g) SW2125 SW2125

GALLIUM(ガリウム) 滑走VIOLET(50g) SW2125 SW2125

 

 

 

せっかく自分の板があるからにはしっかりとメンテナンスをしたいですが、メンテナンスはお金も時間も手間もかかるのでたのしくやれる程度で行いたいと思います。

競技ではなくレジャーとしてやってるしね。