日食なつこのライブ「クラブ・イクリプス2 」の横浜公演に行った

日食なつこさんのライブ、最高でした。

 

 

日食なつことは

日食なつこさんは、岩手県出身のピアノ弾き語りソロアーティストです。

この動画で惚れました。最高。

 


日食なつこ「水流のロック」 4th MV

 

水流のロック

水流のロック

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

最近はドラマーのkomakiさんと組んで曲を作っているらしい。

ピアノとドラムの音が好きな自分にとってはもう最高の組み合わせでした。

youtubeの日食なつこ公式チャンネルで動画を漁りまくって、案の定iTunesでアルバムをぽちっていました。

おすすめをいくつか貼っておきます。

 

 

ログマロープ

ログマロープ

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
黒い天球儀 (Piano×Drums ver.)

黒い天球儀 (Piano×Drums ver.)

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
大停電

大停電

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
環礁宇宙

環礁宇宙

  • 日食なつこ
  • J-Pop
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

 

アルバム「逆光で見えない」は最高なので、水流のロックを聞いていいなと思ったひとはとりあえず買えば間違いない。最高オブ最高ですよ。語彙力がない。

 

逆光で見えない

逆光で見えない

 

 

 

逆鱗マニア」も最高なのでぜひ。ログマロープと大停電がお気に入りです。

 

逆鱗マニア

逆鱗マニア

 

 

 

 

こうやって音楽を聞いているうちに、実際にライブに行ってみたいなぁ、とぼんやり思い出します。

日食なつこ公式サイトのライブ情報を見ると、横浜公演の文字が。

イープラスのチケットサイトでは完売でしたが、MotionBlue横浜公式サイトでは席が残っていたので行くしかないなと思い、チケットを購入しました。

 

 

 

「クラブ・イクリプス2」@MotionBlue横浜 へ行く

f:id:kulupopo:20180606002323j:plain

いざゆかん、MotionBlue横浜と意気込んで横浜へ繰り出したところ、横浜開港祭というお祭りと日にちが被っていたため、人混みだらけで無事死亡しました。

横浜は土地があるだけ、混雑したとしても都心部より歩きやすいところは評価する。

 

www.kaikosai.com

 

人混みは苦手なので開港祭は参加せず、赤レンガ内のお店を少しだけぷらぷら見て、MotionBlue横浜へ。

 

 

f:id:kulupopo:20180606002337j:plain

MotionBlue横浜の写真。

受付でチェックイン後、物販に並んで会場限定のシングルと缶バッジをゲットしました。ひゃっほい。

 

 

f:id:kulupopo:20180606144926p:plain

 

ライブも最高でした。また行きたい。

グランドピアノの天板に反射するピアノ内部や日食なつこさんが弾く指、響くバスドラの音、キラキラ輝くシンバル、突き刺さるスネアの音、響き渡るボーカル。

ライブならではの目と耳で音楽を聞く贅沢さがありました。最高って言葉しか出てこない。

着席型のライブだと、ゆっくり音楽に集中できていいですね。

客層は老若男女幅広い感じ。

今回は整理番号が後ろの方だったのでいい席に座れず、ドラムの音が大きく聞こえる場所だったので、次回はボーカル・ピアノ・ドラムがバランスよく聞こえる席で聞きたいなと思いました。

音響さんがいるPA席はきっと最高なんだろうなあ。

 

日食なつこさんとkomakiさんのMCも、絶妙な掛け合いでおもしろかったです。

どちらもロングヘアなので、ダブルロン毛と称しているのがシュール。

komakiさんのロン毛、ツヤツヤで天使の輪っかがあって笑った。

 

いつかまた、あの場に行きたい。

本当にいい音楽だと思う。

 

 

f:id:kulupopo:20180606002038j:plain

戦利品たち。

ライブ中のMCで、「会場限定シングルの空中裁判は、ひとつひとつ丹精込めて作っているから量産できなくて会場にいるみんなの分しか用意できなかったけど、余ったら私たちも貰える」 みたいな内容を日食なつこさんがお話されていたのですが、開けてみてわかりました。

手作りの飛行機入っとる!!!!!すげえ!!かっこいい!

 

■会場限定シングル「空中裁判」の中身

  • 空中裁判のCD
  • 手作りの飛行機
  • ハガキ風の歌詞カード

 

缶バッジもおしゃれでとてもよい。なにに付けようかな。

 

 

空中裁判、後々発売されるみたいですが、MVはすでに公開されているようなのでぜひ見てください。

 


日食なつこ「空中裁判」10th MV

 

 

 

ちなみにうちにはCD/DVDドライブがないのでいまだに空中裁判のCDを取り込むことができていません。

ライブの翌日、「CDドライブ持って行くねー」と言って忘れた友だちを許さない。

そんな高くないし買おうかなと思いつつ、あまり使うものでもないので悩む。