雨の日の戸越銀座と戸越八幡神社

はてなブログ今週のお題が「雨の日の過ごし方」らしいので、雨の日に戸越銀座でぶらぶらした日記でも書きます。

雨の日に出かけるのもおすすめって話。

 

 

雨の日に戸越銀座の方に行く予定があり、2時間ほど時間を潰さないといけなかったので戸越銀座をぶらついてきました。

雨な上に午前中だったので、ひとがあまりおらず、快適にぶらぶらできました。

雨も降ったり止んだりしていたので、あまり濡れなくて済んでよかった。

 

 

f:id:kulupopo:20180614104550j:plain

戸越銀座駅東急池上線の駅です。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614104552j:plain

駅舎がきれいで新しくておしゃれな感じなのに、駅前は普通に商店街や踏切があって、昔ながらの良さを残していますね。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614104836j:plain

アーケード商店街じゃないのも不思議と思うくらいに広い。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614105037j:plain

駅の裏側で白くてきれいなあじさいがひっそりと咲いていました。梅雨ってかんじがして好き。

 

 

 

 

戸越銀座の見所やおすすめなどの前提知識は一切なしで来たので、とりあえず安売りしていたスーパー「オオゼキ」で食料品を買い込みました。

 

f:id:kulupopo:20180614105250j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180614105305j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180614105321j:plain

スーパーの写真を撮ることがあまりなかったので、なんだか新鮮。

戸越銀座のオオゼキは安いものが多く、野菜が新鮮でよかったです。

戸越銀座に住んでたらオオゼキで買い物しまくってそうだ。

 

スーパーで色々買い込み、荷物が増えて機動力が低下したところで商店街の散策を続けます。

 

商店街を歩いていると、いたるところで「戸越八幡神社」ののぼりが置いてありました。

気になったので戸越八幡神社の方へ歩きつつ、商店街をぶらつきます。

10時半の段階では開いているお店はそんなにありませんが、11時くらいになるとお店が開き始めるので、観光しに行くならそれくらいの時間がよさそうですね。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614110710j:plain

商店街を逸れて、住宅街にある戸越八幡神社

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614110721j:plain

自然が多くて落ち着いていて、とても雰囲気がよいです。すてき。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614110727j:plain

 

f:id:kulupopo:20180614110732j:plain

境内にあった自動車。動くらしい。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614110753j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180614110759j:plain

休憩所、いいかんじの椅子と雨でも濡れないように屋根がついていたり、最高。

 

 

f:id:kulupopo:20180614110741j:plain

あじさいも飾ってありました。季節を感じられるのがよいですね。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614110803j:plain

コンクリート打ちっぱなしの現代風の蔵。昔の文化と今の技術を組み合わせるいいセンスでとても好き。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180614110808j:plain

手水舎。

どうでもいいけど手水舎って文字を見ても、頭の中ですぐ「ちょうずや」という読みがでてこなくて一瞬のタイムラグができてしまう。慣れないですね。ちょうずや。

 

 

 

togoshihachiman.jp

 

戸越八幡神社、公式サイトも凝っていて、神社が時代の流れに合わせて変化しようとしているところがとても好印象。

 

 

そんな感じで2時間ほどゆっくりぶらぶらして時間を潰しました。

雨の日は濡れますし歩きづらいですが、晴れの日と違って空いていたり景色が変わって見えたりするので、雨の日もたまには外に出てみるのもいいかもしれませんね。

 

戸越銀座の商店街はゆっくりと見て回る時間はなかったので、また行く機会があればゆっくりと見てみようかな。