川崎にあるゲーセン「ウェアハウス川崎」がスラム街感あってテンション上がる

かつて香港にあった伝説のスラム街、九龍城をテーマにしたゲーセンが川崎にあったので行ってきました。

 

 

 

 

九龍城とは

九龍城砦(くーろんじょうさい)は、現在の香港九龍九龍城地区に造られた城塞、またはその跡地に建てられていた巨大なスラム街を指す呼称。

 

 九龍城砦 - Wikipedia より引用

一言でいうとスラム街です。無法地帯。

違法建築がはびこっていて、要塞と化した街。

 

イメージとしては以下のサイトに載っている写真のような感じ。

こういう建物や廃墟好きとしてはワクワクしますね。

 

www.businessinsider.jp

 

 

ウェアハウス川崎 とはなんぞや

ゲオが運営するゲームセンターで、川崎にある店舗です。

 

 

 

www.warehousenet.jp

 

18歳未満は入場禁止なので注意。 

大人が落ち着いて遊べる場所にしたい、という営業方針とのことです。

 

 

行ってきた 

f:id:kulupopo:20180804014704j:plain

外観からわかる異様な雰囲気。

元は家電量販店だったらしいです。

 

 

f:id:kulupopo:20180804013951j:plain

正面入り口。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014000j:plain

プシューッと謎の空気が噴き出て扉が開きます。気合入りすぎじゃない?

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014012j:plain

どうみてもゲーセンには見えない。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014019j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180804014026j:plain

進入不可エリアもあります。なんだろうと思ったら、駐車場側からの入り口でした。

 

 

f:id:kulupopo:20180804014652j:plain

駐車場側から入った場合はこんな感じ。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014658j:plain

どうみてもゲーセンじゃないし、水が流れているので足を踏み外したら普通に水の中に落ちます。注意。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014640j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014043j:plain

渡り切って振り返るとこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014103j:plain

ビラやサビ具合がめっちゃいい。

エイジング加工(汚れてみえるような加工)をしているらしいです。

 

 

f:id:kulupopo:20180804014113j:plain

エスカレーターで2階に上がるとスラム街っぽい街並みと、レトロゲームが点在していました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014121j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20180804014146j:plain

汚れている自販機やUFOキャッチャーもあります。

汚れているように見えるだけで実際に動きます。

汚しているだけとわかっていても、違和感がものすごくて変な感じ。

 

 

f:id:kulupopo:20180804014152j:plain

現行のゲームも動いています。

背景というか周りの雰囲気だけスラム街でおもしろい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014203j:plain

両替機もエイジング加工されています。

プリクラだけピカピカで浮いているのがおもしろすぎる。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014220j:plain

音ゲーもしっかりメンテされているし、アンプ付きで手持ちのイヤホンで出力できるし最高。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014233j:plain

コインロッカーも併設されているので、ゲーセンとして入りびたるのにも最高です。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014524j:plain

アイスやたばこ、飲み物の自販機や、

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014543j:plain

食事系の自販機、さらには電子レンジまであるので、ゲームをするために1日いられそう。

大人が本気でゲームできる環境が揃っていて最高。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014410j:plain

3階に上がると吹き抜けの部分から2階を見下ろすことができます。

 

 

f:id:kulupopo:20180804014416j:plain

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014422j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014436j:plain

ちなみに下着も干してあります。スラム街感ある。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014442j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014449j:plain

メダルゲームコーナーはとてもきれいでした。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014458j:plain

なぜかローマ感あふれるエリアも。カオスすぎる。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014511j:plain

UFOキャッチャーでソフトクリームを取ると自分で巻いて食べられます。

他のゲーセンにはなかなかない気がする。

 

 

f:id:kulupopo:20180804014517j:plain

やってみました。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014607j:plain

おいしい。

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014553j:plain

トイレ。どうみてもやばい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014601j:plain

男子トイレは写真の通りおぞましい雰囲気でしたが、女子トイレは普通にきれいな感じでした。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014613j:plain

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014620j:plain

エスカレーターもエイジング加工でサビサビなのに、元気に動いているし乗るところはきれいなのがおもしろい。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014626j:plain

ちなみに1階に、入ることはできませんが覗くことができる部屋あり、ドールが横たわっていました。

オリエント工業製らしい。クオリティ高いなあ。

 

 

 

f:id:kulupopo:20180804014633j:plain

出口は仕掛けもなく、普通でした。

 

 

 

音ゲーをしたりUFOキャッチャーでプライズを取ったり堪能しました。

プライズは取りづらすぎる設計にはなっておらず、雰囲気はもちろん、ゲーセンとしてもいい場所でした。

 

非日常感を味わいたいひとや、いいゲーセンを探しているひとにはおすすめです。

また行きたいし1日中入り浸りたい。