【Discord】Ephemeral Rolesを使って通話中のみ閲覧可能の専用テキストチャンネルを用意する

通話中のみ閲覧可能なテキストチャンネルが用意できました。やったね。

 

 

 

なにができた?

f:id:kulupopo:20190722194751p:plain

  • 通話中のひとのみ閲覧可能なテキストチャンネルの作成
  • 通話していないひとには閲覧不可+通知がいかない

こんなことができました。便利ですね。

 

導入経緯

  • ボイチャ(VC、通話)にいないひとが聞き専用チャットに反応してしまう
  • ボイチャ中のみ役職を付与し、役職を付与されたメンバーのみ閲覧可能の専用テキストチャンネルを用意したい

ということで、Ephemeral RolesというBOTを導入してなんとかしました。

 

 

導入方法

discordbots.org

 

Discord BotsのEphemeral Rolesのページにアクセスし、

 

 

f:id:kulupopo:20190722202022p:plain
「invite」をクリックし、追加したいサーバを選択してbotを招待します。 

 

 

使い方

設定方法は特にありません。

 

f:id:kulupopo:20190723223256p:plain

 サーバ側にボイスチャンネル(ボイチャ、VC)を用意し、ボイスチャンネルに接続すると、Ephemeral Rolesが役職を自動生成します。

 

自動生成される役職は {eph} "ボイスチャンネル名" です。

ボイスチャンネル名を変更すると、変更後のボイスチャンネル名で新たに役職を自動生成してしまうので注意

ボイスチャンネル名を好きに変更できない点が不便ですが、仕方なしですな。

 

ボイスチャンネルを切断すると、役職がなくなります。

 

f:id:kulupopo:20190724191856p:plain

あとはテキストチャンネルをプライベートチャンネルとして作成し、権限持ちのみアクセス可能に設定すればOKです。

これだけで、通話中のみ閲覧可能の専用テキストチャンネルが用意できます。

通話に入っていないひと(管理者などの権限持ちを除く)にはテキストチャンネルは表示されませんし、もちろん、通知行われません。

 

備考:AutoDeleteと組み合わせて使うと便利

メッセージを自動削除してくれるAutoDeleteと組み合わせて使うと便利なのでおすすめです。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

 

 

 

Ephemeral Rolesは導入がめっちゃ簡単でよいですね。

快適なDiscordライフを。