iPhone XSでRakuten UN-LIMITをデュアルSIMで使ってみた

楽天モバイルの Rakuten UN-LIMITを、iPhoneでeSIMで入れてデュアルSIMとして使ってみました。

使い始めてから1ヶ月経ったので、導入手順や使い勝手、速度や感想などをまとめておきます。

 

f:id:kulupopo:20200924115356p:plain

 

 

導入理由

サブ回線として1年使って微妙なら解約すればよいのでは?ということで契約してみました。

 

端末を購入してテザリング運用するか、eSIMでデュアルSIMにするか

前提条件として、使用環境は以下のとおり。

 

ポイントの還元もあるとのことだったので、当初は適当な端末を購入してテザリングでメイン機のiPhone XSなどを使用しようかと思っていました。

ただ、端末を考えて購入して、充電や持ち運びをしてテザリングをするとなると、かなりハードルが高いので絶対使わなくなるだろうなと思い、テザリング運用はやめることに。

 

楽天モバイルでは動作保証外としてはいますが、iPhone系もeSIMが使えると謳っています。

iPhone系なら使っているひとも多いし、ぐぐれば情報でてくるし大丈夫じゃね?と思い、eSIMにしてデュアルSIMで運用することにしました。

 

Rakuten UN-LIMITのeSIM契約を行う

自分の場合、新規契約だったので本人確認に少し時間がかかりました。と言っても郵送物が届くまでの3日程度でしたが。はやいですね。

ざっくりした流れはこんな感じ。

 

  1. ネット上でeSIMの契約申込&本人確認
  2. 郵送で本人確認に必要なQRコードが届く
  3. 本人確認後、eSIMの開通手続きを行う
  4. iPhoneでeSIMの設定を行う

 

下記サイトを参考にeSIMの契約とiPhoneの設定を行ったので、詳細は下記からどうぞ。

 

www.teach-me.biz

 

紹介コードを使用すると2000ポイント付与されてお得なので、もし契約される方で周りに紹介者がいなければ下記をご使用ください。

(紹介する側は3000ポイントもらえる(上限5回線まで)ので、周りで紹介者がいる方は聞いてみるとお互いwin-winな感じになれてハッピーだと思います。)

 紹介コード:YZXduZEdch8q

紹介コードを使用することによって個人情報が漏れたりすることはないそうなので、ご安心を。

 

そんなこんなで、めでたくiPhoneで2回線使用することができました。

 

 

Rakuten UN-LIMITをデュアルSIMを1ヶ月使ってみた感想

感想は以下の通り。1年後の状況次第で継続を再検討する必要はありますが、おおむねよいのではないでしょうか。

 

  • 朝昼晩のゴールデンタイムでも思ったよりも速度が出る(格安SIM以上、キャリア未満くらい)
  • なんといっても1年無料、1年後もエリア内無制限で月3000円はお得
  • 余計な手数料がかからない+料金プランがシンプル
  • 電波が弱い
  • 楽天エリアとパートナー回線エリアの切り替えがスムーズでなく、圏外になったり通信が遅くなったりしがち
  • iPhoneの問題かもしれないが、主回線と副回線のモバイル通信の切り替えがスムーズでない
  • 利用者が増えたり提供エリアの拡大などが不明なので、今後の見通しがわからない

 

速度と電波に関してはこんな感じです。

速度はわりとはやいですが、電波は一昔前のモバイル回線を思い出しますね。

 

楽天モバイルエリア提供外ではがっつり使用していないので、そのあたりの使用感は気になるところ。

 

1年間無料なので、気になった方は契約してみてもいいかもしれません。

 

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー 【日本正規代理店品】

  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: エレクトロニクス