【Windows】Bluetoothアダプターが切断しまくるので設定を変えたら解決した話

新しく買ったばかりのアダプターなのになぜ・・・と思っていましたが、Windowsの設定の問題でした。

 

 

環境

OS:Windows 10 Home 21H1

Bluetoothレシーバー(アダプター):バッファロー BSBT5D205BK

Bluetooth機器:マウス(MX ANYWHERE 3)、キーボード(HHKB Professional HYBRID Type-S

 

現象

  • 新しく買ったBluetoothアダプターと、マウスとキーボードの接続が切れる(動かなくなる)
  • しばらく経つと再接続・切断を繰り返すなど、動作が不安定
  • 別のPC(Windows 10 Enterprise・Bluetoothアダプター内臓)ではマウスもキーボードも接続が切れることはない

 

原因

Bluetooth Low Energy(BLE)が原因でした。

バッファロー BSBT5D205BKは、BLE対応機器との接続では低消費電力モードで接続するそうです。

直前までマウス・キーボードを触っていたのに、勝手に低電力モードになって勝手に切断するのはひどくないか?

 

対策

だいたいWindowsのせいなので、Windowsが余計なことをしないようにしましょう。

 

 

検索ボックスで「デバイスマネージャー」と入力し、デバイスマネージャーを開きます。

 

接続中のBluetoothアダプター(上の画像では「Realtek Bluettooh 5.0 Adapter」)を選択します。

 

メニューバーの[表示]→[デバイス(接続別)]を選択します。

 

 

接続別の表示にすることで、Bluetoothアダプターがどこに接続されているかわかります。

Bluetoothアダプター(Realtek Bluettooh 5.0 Adapter)が接続されている元となるコントローラー(上の画像では「AMD USB 3.10 eXtensible Host Controller - 1.10 (Mircrosoft)」)を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

 

 

[電源の管理]タブにある[電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする]のチェックを外して[OK]をクリックします。

 

これでBluetoothアダプターが不安定で切断しまくる現象が消えました。やったー。

 

 

参考

Bluetooth LE(BLE)接続のマウスがWindows 10 Ver.2004で突然動かなくなる問題への対処方法 - タワ記