【XJR400R】立ちゴケ時の対策にデイトナのエンジンプロテクターを付けた

XJR400R、重いので停車時や取り回し時の立ちゴケ・転倒対策にエンジンプロテクターを付けました。

純正っぽいしシンプルで目立たずよい感じ。 

 

 

XJR400R、足つきが悪いし重い

車体が重いXJR400Rは取り回しが大変。

自分は短足低身長なので足つきも悪く、バランスを崩すことも多いです。

 

  • タンデムで降りる際に搭乗者が重くてバランスを崩して転倒×2
  • 友人が乗車中に路面凍結した道路で転倒(部品交換済み)
  • 駐輪場で停車時の取り回し時に転倒

 

XJR400Rを購入して3年ほど経ちますが、4回転倒しています。

友人が乗車中に転倒したのは数に入れなくとも、残りの3回の転倒はすべて停車時に発生している転倒です。

いい加減対策をしようと重い、エンジンプロテクターを付けることにしました。

 

どうでもいいんだけど、エンジンガードやエンジンスライダー、アンダーガードなど名前が色々あってわかりづらいのはなんとかならないのか。

 

 

デイトナのエンジンプロテクターと取り付け用の工具を購入

ワイズギア純正のエンジンプロテクターもありましたが、それなりにいいお値段でした。

もし転倒したら再度購入+取り付けが必要となるので、あまり高すぎるものだといまいち。

シンプルであまり目立たないエンジンプロテクターを探し、デイトナのシンプルなエンジンプロテクターを購入しました。

 

 

 

また、取り付け用の工具セットが自宅になかったので、ソケットレンチセットもあわせて購入しました。

 

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

BAL ( 大橋産業 ) ソケット レンチセット 21PC 501

 

 

 

 

f:id:kulupopo:20181021140507j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181021140509j:plain

中身を開けるとこんな感じ。シンプルですね。

さっそく取り付けましょう。

 

 

 

エンジンプロテクターの取り付け

f:id:kulupopo:20181021145814j:plain

取り付ける場所は写真の箇所です。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181021145819j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20181021145830j:plain

取り付け場所を確認しながら作業を進めていきます。

暗い中作業していたので写真が黒い。

 

 

f:id:kulupopo:20181021145903j:plain

写真にあるボルトを外して、デイトナのエンジンプロテクターと付属のボルトを付けるだけの簡単なお仕事でした。

説明書通り作業すれば問題ないはず。

 

 

 

f:id:kulupopo:20181021145916j:plain

後日明るいところで写真を撮り直しました。

エンジンプロテクター、目立たなくてよいですね。

 

 

f:id:kulupopo:20181021145925j:plain

近くで見るとこんな感じ。

 

 

f:id:kulupopo:20181021145938j:plain

車体との違和感もありません。

 

 

あとは転倒時にどれだけガードしてくれるかですね。

走行中の転倒だとあまり効果がなさそうですが、停車中の転倒のダメージがましになればいいなと思っています。