【XJR400R】バイクのバッテリーが上がったのでスマホアプリでJAFを呼んだ

サンキューJAF

 

 

 

バッテリー上がりでバイクが始動しなくなった

  • バイクのエンジンをかけようとすると、ジジジという異音がしてセルが回らない
  • 6週間ほどバイクに乗っていなかった
  • 3年くらいバッテリー交換していない

こんな感じでバイクのエンジンがかからなくなりました。

電気系統がダメになる場所としては、バッテリー、レギュレーター、ジェネレーターあたりでしょうか。

自分が乗っているバイク、XJR400Rはレギュレーターが壊れやすいという話をよく聞きます。

が、とりあえず今回は長期間バイクに乗っていないことが原因だと思われるので、バイクのエンジンがかからない理由はバッテリー上がりだと推測

 

バッテリー上がりの場合の対応は、以下のとおり。

  1. バッテリー交換する
  2. ジャンプスターターで充電する
  3. ブースターケーブルで充電する

などなど。詳細は下記のサイトなどをご参照ください。

 

gyb.gs-yuasa.com

 

今回は自宅でのバッテリー上がりだったので、ジャンプスターターバッテリーを購入するのも選択肢としてはありでしたが、残念ながら予定がありバイクででかけなければならなかったので断念。

JAFの会員だったので、JAFにバッテリーの応急処置をしてもらうことにしました。

 

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS

 

 

スマホアプリからJAFを呼ぶ

JAFを呼ぶことにしました。

調べてみると、電話でもスマホアプリでも呼べるらしい。

スマホアプリなら住所や電話番号などは入力してしまえば楽に済むのかなと思い、せっかくなのでスマホアプリで救援依頼をすることにしました。

 

スマホアプリ「JAFを呼ぶ」をインストールします。

名前が安直でわかりやすくていいと思う。

 

救援アプリ「JAFを呼ぶ」
救援アプリ「JAFを呼ぶ」
開発元:JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION
無料
posted withアプリーチ

 

 

f:id:kulupopo:20190514165649p:plain

アプリを起動し、「アプリで依頼」をタップ。

 

 

f:id:kulupopo:20190514165909p:plain

路上に駐車中の場合、二次事故が起こらないように注意してね、という注意書きを確認し、「次へ進む」をタップ。

 

 

f:id:kulupopo:20190514170424p:plain

救援依頼メニューで、「今すぐ呼ぶ」を選択後、「バッテリー関連」をタップ。

予約して後日時間指定でJAFに来てもらうことも可能のようです。

 

 

f:id:kulupopo:20190514170733p:plain

希望処置内容を選択し、「次へ」をタップ。

希望処置内容では、応急始動、バッテリー交換(JAFで用意してもらうor自分で用意する)、チャージ不良、けん引、のいずれかを選択します。

今回はとりあえず動けばいいので、応急始動で依頼します。

 

 

f:id:kulupopo:20190514171715p:plain

スマホGPSを利用して救護場所が表示されるので、MAP上で微調整します。

一般道か高速道か、停車場所(自宅、路上、駐車場、その他)、目印になるようなものや補足などを入力し、「次へ」をタップ。

 

 

f:id:kulupopo:20190514172734p:plain

氏名や会員区分、電話番号、車体の情報などを入力し、「依頼内容を確認する」をタップ。

JAFへ救援を依頼します。

 

後は下記のJAF公式サイトのとおりですが、

  • チャットでおおよその到着時刻を知らせてくれる
  • 依頼後、一度電話がかかってきて今どのあたりにいるのか教えていただいた
  • アプリから救護車の位置を確認できる

という感じでした。

 

www.jaf.or.jp

 

 

JAFにバッテリーを応急始動してもらった

f:id:kulupopo:20190514182502j:plain

JAFの方に来ていただいて、バッテリーを充電してもらって無事にバイクのエンジンが始動しました。めでたしめでたし。

 

JAFの方にバッテリー充電していただく間に、バッテリーについてお話しました。

いわく、「バッテリー交換後3年経ってるならジャンプスターター買うより買い換えた方がいいかもしれませんねぇ」とのこと。ですよね。

 

感想

スマホアプリからJAFを呼ぶと、救護車が後どれくらいで来るのか視覚的にわかるのはいいですね。

今回は自宅でのんびりとJAFを待っていましたが、外出時にトラブルでJAFを呼ぶ際は少なからず頭の中がパニックになってテンパっていそうなので、救護車の位置がわかるのは助かりそう。

GPSで位置情報を取得できるので、電話だと説明が難しい詳細な場所を知らせるのも手間が省けていいですね。

 

もしパニックになってどうしたらいいのかわからない場合は、素直に電話でJAFを呼んだ方がよさそうな気はします。

 

アプリのレビューは散々でしたが、自分の場合は問題なく使えました。

JAFを呼ぶようなトラブルがないのがベストですが、機会があればぜひ使ってみてください。

 

今年の冬の前か、冬を超えたくらいにバッテリー交換しようと思います。バイク、乗らないとだめですね。

保険でジャンプスターターも買っておくのもありだなぁ。

 

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS

TAIWAN YUASA [ 台湾ユアサ ] シールド型 バイク用バッテリー YTX9-BS