おいしいガトーショコラを作る

おいしいガトーショコラが食べたいので作りましょう。

 

 

 

目的

おいしいガトーショコラを食べるなら、作った方がはやいし安上がりだしいいのでは?と思ったので作ってみます。

混ぜて焼くだけの簡単なお仕事!

ただし、すばやい動作を求められるので手順はしっかりと確認しておきましょう。

 

材料

 

ガトーショコラの材料
  材料     分量   備考 
無塩バター
52.5g
 
生クリーム
75g
乳脂肪分47%のものを使用する
たまご
3個
Mサイズのものを使用する
砂糖
112g
15gと97gに分ける
薄力粉
30g
事前にふるいでふるい、ココアパウダーと混ぜ合わせる 
ココアパウダー
37g
事前にふるいでふるい、薄力粉と混ぜ合わせる
クーベルチュールチョコレート
75g
あとで湯煎するので細かく刻んでおく

 

 

必要な調理器具

  • 泡立て器
  • 型(6号くらい)
  • 大きめのボウル3つくらい
  • ハンドミキサー(あれば便利ですがなくてもOK)

 

 

作り方 

1. 無塩バターと生クリームを常温に戻しておきます。

2. たまごを卵黄と卵白に分けます。

 

 

f:id:kulupopo:20200224170940j:plain

3. 無縁バターを泡立て器で泡だて、クリーム状にします。

 

 

f:id:kulupopo:20200224170953j:plain

4. 卵黄に砂糖10gを入れ、白っぽくなるまで泡立てます。(ホイップクリームメレンゲのようにはもったりとした感じにはならないので要注意。)

 

 

f:id:kulupopo:20200224171008j:plain

5. クーベルチュールチョコレートを湯煎で溶かします。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171022j:plain

6. 5で湯煎したクーベルチュールチョコレートの中に、4を入れ、混ぜ合わせます。

7. 6に、常温に戻しておいた生クリームを入れ、混ぜ合わせます。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171036j:plain

8. 7を3回に分けて、1でクリーム上にした無塩バターの中に入れ、すばやく混ぜます。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171051j:plain

9. 8に、ココアパウダーと薄力粉を2,3回に分けて加えて混ぜ合わせます。

(面倒なのでココアパウダーと薄力粉をそのまま突っ込みました。)

 

 

f:id:kulupopo:20200224171106j:plain

面倒になって突っ込んだ薄力粉です。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171119j:plain

10. メレンゲを作ります。卵白をボウルに入れ、少し泡が立つまで混ぜ合わせます。

11. 10に砂糖65gを1/3程度に分けて、白く泡立つまで混ぜ合わせます。

12. 11に砂糖65gを1/3程度に分けて、しっかり泡立つまで混ぜ合わせます。

13. 12に砂糖65gの残りをすべて入れ、表面にツヤが出て、ツノがしっかり立つまでホイップします。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171139j:plain

14. 9で作った生地の中に、13で作ったメレンゲを3回に分けてさっくりと混ぜ合わせます。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171154j:plain15. 14の生地を型に流し込み、10cmほどの高さから一度だけ落とし、余分な空気を抜きます。(それ以上空気を抜くとふくらみが悪くなる可能性があるので注意。)

 

 

f:id:kulupopo:20200224171208j:plain

16. 120℃に温めておいたオーブンで25分ほど焼きます。

焼き上がりを確認する際は、竹串やつまようじなどでガトーショコラに刺し、生地がついていなければOKです。

焼きが足りない場合は、1〜3分刻みで再度焼きましょう。

 

 

f:id:kulupopo:20200224171222j:plain

17. 型から生地を外したら完成です!!!!!!うまく外せなくてぼろぼろになりました!!!!

余った生クリームをホイップクリームにして添えていただくとよりおいしくて最高です。

 

 

作り直した

f:id:kulupopo:20200307140156j:plain

小さい型に入れて作り直してみました。

めんどくさがってクッキングシートを敷かないで焼いたせいでぐちゃぐちゃになりました。

きれいな形にするにはクッキングシートを敷かないとだめですね。

 

 

f:id:kulupopo:20200307140819j:plain

切ってホイップクリームを添えてみました。おいしい。

 

自分で作ると安くておいしくて最高ですね。

次は見た目もいい感じにしたい。

 

追記:

f:id:kulupopo:20200328103124j:image

いい感じに作り直しました。

ケーキ型にしっかりとクッキングペーパーをひくなりなんなりしないときれいに焼けないですね。精進あるのみ。