大山駅の商店街をぶらぶら散歩した

大山駅、商店街の規模がでかすぎるし都心へのアクセスもいいし、住みやすそうですね。

 

 

 

大山駅と商店街をぶらつく

f:id:kulupopo:20201025213300j:plain

ぶらり散歩しながら食べ歩きでもするか、と思い行ってきました。

駅を出るとすぐ商店街です。というか商店街の真ん中に突如駅が現れるような錯覚に陥る。すごい。

 

 

f:id:kulupopo:20201025213303j:plain

大山には商店街が2つあり、遊座大山商店街と、 

 

 

f:id:kulupopo:20201027203124j:plain

アーケード街で有名なハッピーロード大山商店街
どちらの商店街もかなり規模が大きいです。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095219j:plain

吊り下げ看板の懐かしさ。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095251j:plain

ご当地ショップみたいなお店もいくつかあって、その県や地域の特産品や限定品みたいなものが手に入るのがとてもよかったです。

 

全体的にシャッターが降りている店もちらほらあって、コロナの影響かと思っていましたが、大山周辺の再開発の関係もあるようでした。

 

行ったお店

ラーメン 龍の家 

f:id:kulupopo:20201028095318j:plain

遊座大山商店街にあるとんこつラーメンの龍の家。たつのや、と読みます。

関東だと新宿か大山にしか店舗がないらしい。

 

www.tatsunoya.net

 

f:id:kulupopo:20201028095322j:plain

カウンターはこんな感じ。もやしもありました。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095332j:plain

とんこつ こく味 スペシャル。

重めのとんこつスープにぽりぽり麺にふわとろチャーシューとたまごでうまい&うまい。スープの表現が難しいですね。

もやしの上に乗っている味噌が少し辛かったので、辛いのが苦手な方は抜いてもらうといいかもしれません。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095328j:plain

友人が食べていた、とんこつ 純味 半熟煮卵。

スープを少しわけてもらいましたが、イメージ通り、こく味よりもあっさりしていました。シンプルなうまみ。

 

新宿店よりおいしい気がしますし、なによりも新宿店はいつも行列になっているのであまり待たずに入れるのがいいですね。

土曜の昼に行きましたが、1組待ちで入れました。

 

マテリエル

f:id:kulupopo:20201028095346j:plain

有名なケーキ屋さんらしいです。キラキラしておる。

ハッピーロード商店街から少し外れた場所にある上に、シーズン外の土曜日なのに結構な人数が出入りしていました。すごい。

感染症対策ということで、入店人数を制限していましたがスムーズに入店できました。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095356j:plain

ケーキ、すべてキラキラしています。全部おいしそう。

こういったお店に行くと見た目と名前から味が想像できない状況に陥りがちなのですが、説明書きにわかりやすく書いてあって助かりました。大山という土地柄か庶民にやさしいお店でとてもすてき。おしゃれな気分になれる。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095352j:plain

焼き菓子もおいしそうだしショーケース上にあるパンもおいしそうだしで、買いすぎるところでした。誘惑が多すぎて危ない。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095626j:plain

というわけで色々買って友人と食べ比べてみました。名前がキラキラしすぎていて覚えていないのが残念。失念すぎる。

これは友人が購入していたお菓子。見た目がいい+常温でもOKなのでちょっとした手土産にもよさそう。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095630j:plain

桃のムースのやつ。さっぱり食べられてとてもよかった。今度行ったらこれをまた買いたい。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095634j:plain

ベリーやカシスのムースみたいなやつ。

酸味がすごくきいていてベリー系が好きな人にはおすすめ。甘さ控えめなのもいいですね。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095639j:plain

ガトーショコラ。中がキャラメルっぽいとろっとしたチョコになっていました。

めちゃ激重ですがとてもおいしかったです。

苦めのコーヒーと一緒に複数人でいただきたいですね。 

 

おしゃれかわいい+おいしい+値段も高すぎない、と最高でした。

手土産にいいかもしれませんね。

 

 

大山園

f:id:kulupopo:20201028095422j:plain

ハッピーロード商店街にあるお茶屋さん。店頭の写真を撮り忘れました。

見た目はよくあるTheお茶屋さんという感じなのですが、他のお茶屋とは違って喫茶メニューが充実しているのが特徴。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095434j:plain

メニューはこんな感じです。

メニューの詳細は大山園の公式サイトを参照してください。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095438j:plain

行った日は季節限定でかき氷もやっていました。来年食べに行きたい。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095448j:plain

店内の写真。

入り口側で物販商品の取り扱い、店の奥側が喫茶スペースになっています。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095457j:plain

煎茶セットにしました。さえみどりだった気がする。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095452j:plain

こちらは友人が注文していた煎茶セット。

友人と飲み比べしましたが、メニューに書いてある通り、煎茶によって味がかなり違いました。甘いと苦味のバランスがおもしろい。

飲み比べて自分の好きな煎茶探しするのも楽しいのでおすすめです。

 

店員さんがお茶の説明をしてくれたり、おかわり用の水やお湯をくれたりと、フレンドリーでやさしいすてきな接客でとてもほっこりしました。いいお茶屋さんだ。

せっかくなのでお土産にお茶を買って帰りたかったのですが、買ったばかりのお茶があったので断念しました。

次に行った時はぜひ購入したい。

  

クレープ ピエロ 

f:id:kulupopo:20201028095533j:plain

ハッピーロード商店街にあるクレープ屋さん。

レトロな雰囲気がたまりませんね。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095524j:plain

店頭はこんな感じ。メニューがすさまじい。

これだけの種類を取り扱っているのもすごいですね。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095538j:plain

店頭に結構な人数並んでいても、店主さんは黙々とクレープを作っていてかっこいい。職人っぽくて憧れます。

 

 

f:id:kulupopo:20201028095542j:plain

アーモンドチョコ生クリームに、季節限定のかぼちゃをトッピングしてもらいました。

クレープ、生クリームが多くて胃もたれすることが結構あるのですが、ピエロのクレープは満遍なく挟まれた濃厚生クリームはほどよい量で、かぼちゃペーストも甘くなく、チョコもシロップではなくスプレーなのでおいしくぺろっと食べられました。また食べたい。

 

おまけ

f:id:kulupopo:20201028095703j:plain

 遊座大山商店街の和菓子屋さんで買った上生菓子。かわいい。

 

大山、商店街なので飲食関係のお店が大多数をしめているので、食べ歩きになりがちですが、商店街の規模が大きく色々なお店があって、適当にぷらぷら歩いているだけでたのしくていいですね。無限の胃がほしい。

今回行けなかったお店もありますし、また行きたいお店ばかりなので再訪したい。