新型ハスラー(MR52S)を購入した

スペーシアギアを見に行ったのに、新型ハスラー(MR52S)を購入していました。不思議ですね。

 

 

 

車を買おうと思った

  • バイクをあと数年で降りようと考えている
  • 家族の車があるが、手入れや整備を気にするひとが自分しかおらず、気がつくと誰かが使って謎の傷が増えているのがストレス
  • 都内なので車は必須ではないが、あると便利ではある
  • カーシェアだと時間制限がある上、借り物なので車内外を好き勝手いじれない

上記をふんわり考えていて、ならもう軽自動車でも買えばよいのでは?と思いました。

バイクは皆さまご存知の通りなにか起こった時のリスクが大きいので、乗り続けるにしても30代半ばくらいまでかと思い、購入しています。なのでそろそろ次を見据えていてもいいのかなと。暑かったり寒かったり雨だったりで全然乗れていないのもある。

 

スペーシアギア vs ハスラー 

私は思い立った時が買い時だと考えている、もはやなにも考えてないタイプなので、とりあえず気になった軽自動車であるスペーシアギアを試乗できるスズキのディーラーへ行くことに。

一緒に置いてあったハスラーも試乗させてもらえることになったので運転させてもらいました。

(中古でもよかったのですが、欲しいグレードと色が市場になかったので結果的に新車での購入になりました。)

 

求めているもの

  • かっこよさ
  • 手軽さ(どちらも軽なので手軽ですが)
  • 荷室の広さ
  • ドライブで山に行くことが多いのでパワーがある方がうれしい
  • もしかすると雪山に行くこともあるかもしれない
  • 上記の理由で4WDターボは外したくない
  • 値段は安いとうれしい

 

スペーシアギア

  • 外装かっこいい最高
  • ウインカーの音が軽め
  • 内装のフロント周りがプラスチック性で、カタログよりもチープに見えて残念だった
  • スライドドアが楽ちん
  • 後部座席も広くて、子どもだったら立って踊れるレベルだし、大人も車内で着替えくらいは余裕そう
  • 坂道だと軽あるあるな唸り声を上げて走る感じだった
  • スライドドアのせいでお値段が少し高め
  • The軽自動車というイメージ

 

ハスラー 

  • 外装はまぁまぁかっこいいかもしれない
  • 内装のフロント周りのおもちゃ感がすごいし特徴的すぎる
  • けど見ていたらバランス取れていて見慣れた気がする
  • 意外と荷室が広くてびっくり
  • 坂道でも唸り声を上げることもあるが、パワフルに走ってくれる
  • メーカー純正9インチナビなどオプション含めてもお値段少し安め
  • イメージしている軽自動車とは違う感じがする(ドアを閉める音が軽っぽくなくてよい)

 

ざっくりとこんな印象でした。

試乗して自分で運転してみると意外としっくりくるものがあるなぁ、と感じました。試乗大事ですね。

スペーシアギアはあくまでもスペーシアがベースなので、趣味に寄せるには物足りなさを感じました。ファミリーカーとしてはいいのかもしれませんね。

ハスラー 、かっこいいししっくりきたし意外とありなのでは?と思い購入に至りました。

 

 

ハスラーを買った

f:id:kulupopo:20201118162445j:plain

 というわけでハスラー(MR52S)を購入しました。

Xターボ4WDです。

  

f:id:kulupopo:20201219101915j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20201219101928j:plain

 

 

f:id:kulupopo:20201219101943j:plain

室内の写真も少しだけ撮りましたが、途中で冷静になって他のウェブサイトに写真が上がっていそうなので途中で撮るのをやめました。

 

 

感想

感想はこんなかんじ。

 

  • 意外と軽っぽくないパワーで走ってくれる。
  • 3人までは平坦な道であれば軽とは思えないパワフルさで走る。
  • 軽ならではの小回りの効く感じが最高。
  • ドアの閉まる音が軽特有のバィィン!!みたいな音ではなく、バンッと閉まるのでよい。
  • 燃費がいい(カタログ値22.6km/L、都内下道実測で17〜18km/L)。
  • 見た目がわりとすき。
  • 収納が多くてとてもよい(助手席シート下や、トランクルーム下など)
  • フロントガラスからボンネットの距離が短いので、見やすい。
  • 後部座席が広く、リクライニングできるのがよい。
  • 内装のおもちゃ感は好き嫌いが分かれそう。最初は好みではなかったけど徐々に目が慣れてかっこよく思えてきた。
  • さすがに4人乗ると最初の発進が唸り声をあげる。
  • 立体駐車場の急坂だとペダルベタ踏みで唸り声をあげる。
  • 軽だからか作りが安っぽく、断熱材があまり入っていないような気がする。夏は体験していないが冬は寒い。ドアも寒い。
  • SUVならではか、段差でよくハネる。その振動でドラレコの緊急時の録画が動作しまくる。
  • 今まで普通車しか乗ってこなかったので、乗っていて狭いなと感じることは多い。
  • MR52Sはシートヒーターがついているが、座面のみで背面はないのがとても残念。
  • フロントガラスからボンネットの距離が短い分、停止線ギリギリで停車すると信号の位置によってはかなり見づらい。
  • 間欠(時間調整)機能付きワイパーではないので小雨の時がめんどくさい。

感想はこんな感じです。

トータルとして宣伝文句どおり「遊べる軽」として仕上がっているので、よくできているなぁと感心していました。

上記で出した不満点も、軽自動車を選択したのが主な原因なので、仕方がないものだと感じています。

とはいえ、普通車と比べられるくらいにクオリティの高い出来になっていてすばらしいですね。

 

心配なのは、スズキ車というか軽自動車は経費削減のため防錆がしっかりしておらず、錆びやすいというお話を聞いたので、防錆については心配ですが自分で対策していきたいと思います。

 

色々いじったり乗り回したりと、遊び倒したいと思います。Enjoy軽ライフ。