2020年買ってよかったもの13選

はてなブログの今月のお題「#買って良かった2020」ということで、Twitterで呟いていた、今年買ってよかったものをまとめます。

今年のテーマは「買ったことで便利になったもの」。ジャンルごちゃまぜです。

 

 

ちなみに2018年に買ってよかったものはこちら。去年はブログ記事を書いていませんでした。

 

車(ハスラー

f:id:kulupopo:20201118162445j:plain

軽自動車です。詳細が気になる方は、下記の記事をご覧ください。

車なのでバイクより暑くないし寒くない。かっこいいし、自己所有なのでいじり倒せるのもいいし、軽なので維持費が安い。

軽っぽくないクオリティに仕上がってるのがとてもよいです。

軽率にどこかに行こうとしだすのでQOLが爆上がりしました。ただし歩かなくなる。そしてひとは太る。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

スケッパー

製菓・製パン用道具です。主にパン生地を集めたり転がしたりするのに使います。

2020年にパン作りを始めたのですが、当初これなしでパンを作ろうとしたので、ベチャベチャの小麦粉に腕が飲み込まれて死を迎えました。

パンのタネを切ったり、ボウルの中身を掻き出したり、食器や鍋についた汚れを軽く落としたりするのにも使える、意外と万能なやつ。考えたひと天才。

 

テミ

大きいちりとり。

2020年は木や枝を切ったり雑草を抜いたりする機会が多かったです。

切ったり抜いたりするのはどうでもいいのですが、その後どう運べばいいかわからず困惑し、軍手と熊手で掴んでキレながら撒き散らしつつ運んだので購入しました。

その後手押し一輪車を借りたらすごく便利で感動しましたが、広い土地や畑がない家庭は不要なのでテミをおすすめします。

 

カインズ パタラン

www.cainz.com

 

カインズの畳める室内物干し台。

友人の家に置いてあって、いいなと思ったので購入しました。

湿度が低い今の時期や、花粉シーズン、梅雨の時期など部屋干しで活躍してくれるできる子。

デメリットは値段の高さと展開する場所の確保。

Amazonなどで販売しているパチモンと違い、値段の分だけしっかりした作り+かなり軽く、なかなかによいです。

カインズの公式オンラインショップだと配送料が高くつくので、可能であれば買いに行くのをおすすめします。

 

バーナー

f:id:kulupopo:20210105224929j:plain

詳細が気になる方は、下記の記事をご覧ください。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

炙って食うとなんでもうまい。最高。

元気がない時は薄切りの和牛に岩塩を振り、炙って白米に乗せて掻き込むとすぐに元気がでる。

悪魔的な即効薬だがうますぎるせいで中毒性が高く、食生活が崩壊するので要注意。健康診断の結果がよろしくないことになりました。今年は気をつけます。

店のような料理も自宅で作れるようになるので幸福度がかなり上がります。おすすめ。

 

 

皮膚保護服スキンウエア

f:id:kulupopo:20210106145731j:plain

写真は撫でられ待ちの柴犬。

柴犬がアレルギー気味かつ皮膚が弱く、掻き毟るようになったので悪化しないよう購入しました。

腕もガジガジと噛んでしまうので、腕まで覆えるものがほしかったのですが、犬種間の汎用性がなくなるためか、なかなか見つからず探すのが大変でした。

袖があるタイプはめずらしいのかもしれない。

 

リンクがテキストでしか貼れなかったのでこちらからどうぞ。

犬・猫用皮膚保護服スキンウエア(R)(旧名:皮膚保護服エリザベスウエア) | ダックス、小型犬専門、ドッグスリング、犬の服、マナーパンツ、サニタリーパンツ、ドッグウェア(チワワ 、コーギー、トイプードル、パグ)の犬の服の通販フルオブビガー

 

服を着せて悪化させないようにし、シャンプーやご飯を変えることで多少よくなりました。

アレルギーは付き合っていかないといけないのでむずかしいですが、少しでもよくなってほしいです。

 

サクラクレパス クレパスタオルセット&クレパス風ハブラシ

デンタルプロ クレパス風ハブラシ 5(色) 本入 セット

デンタルプロ クレパス風ハブラシ 5(色) 本入 セット

  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今年は300円〜600円くらいのちょっとしたプレゼントを渡す機会が多かったので買ってみましたが、かなりウケがよかったです。

なんといっても老若男女問わず認知されているので、プレゼント交換などの広い範囲をカバーできるのがつよすぎる。

渡した体感ですが、やはり女性の方がウケがいい印象ですが、男性も懐かしいなー、と言って見ている方もいました。老若男女使える内容ですが、もう少し気にするのであれば、中高齢の男性には歯ブラシの方が使いやすいかもしれませんね。

 

小さいお子さんがいるご家庭だと↓のようなものもよろこばれるのかなー、と思っています。

 

シリコンスプレー 

万能アイテム。個人的には一般家庭だと有名な5-56よりも使うような気がします。

詳しい使い道はKUREのサイトを見た方がわかりやすいかもしれません。

 

www.kure.com

 

420mlも入っているので使い切れるかな、と思っていても、とにかく様々な場所に使えるのでガンガン減ります。

古くなった木製やプラスチック製のタンスや、開けづらい網戸や窓はサッシに吹きかけるだけでスルスルっと開くようになります。すばらしい。

鍵穴に吹きかけると穴が詰まって大変なことになるので、やらないようにしてください。

1家庭に1本あると便利です。

 

フィリップス ソニッケアー イージークリーン

電動歯ブラシです。

20年くらい前に使っていた電動歯ブラシはあまり便利な印象がなかったのですが、近年の電動歯ブラシは最高でした。

手でガシガシと磨いていたのが信じられないくらい、歯がつるつるになります。

原始人から現代人へ進化し、木の枝で歯を磨く時代は終わったように感じるレベル。

歯の治療で悩まされた2020年だったので、少しでも歯を大事にして生きていきたいです。

 

サラヤ ウォッシュボン

置いてある病院も多い、みんな大好きサラヤのハンドソープ。

ラベンダーの香りがよく、肌にもやさしいので、皮膚が弱い自分としては最高。

香りや肌質で相性があるので一概におすすめはできませんが、個人的に買ってよかった一品。

このご時世、手洗いはきちんとするべきですが、まめではないタイプの自分が帰宅後毎回手を洗うようになったので買ってよかったなー、と思っています。

(別製品で手を洗っていた時は手の脂が落とされる感じが嫌でした。)

 

Amazon echo+Switchbot製品各種

2020年は家のスマートホーム化をしました。

極力なにもしたくないので、勝手にカーテン閉めたり、電気屋や加湿器、テレビ・エアコンをつけてもらっています。こうしてダメ人間が出来上がる。

設定が面倒ですが、それさえすれば快適でAlexaに管理される堕落した生活が可能に。ひとの意思は弱い。

 

kulupopo.hatenablog.jp

 

ワークマン イージスオーシャン

f:id:kulupopo:20210107143431j:plain

冬のバイクが寒すぎたので購入しました。

上下ともに中に着込める上に防風防寒で最強になれます。

バイク以外でも、部屋が寒すぎる時に薄着のまま上に着たり、外でちょっとした作業をする時に着ています。

ものすごく汗をかくくらい暖かいのに安い。ワークマンは裏切らないぞ。

 

workman.jp

 

f:id:kulupopo:20210107143819j:plain

もともと引きこもり気味ですが、2020年はさらに外出する機会が減り、家が無機物だらけかつ日々に四季を感じられないことが多かったので花を購入して家に飾っていました。

つぼみの状態で購入したものが、家で飾っていると花開くのもたのしみのひとつ。

上記の写真は春〜初夏に買った花だと思います。かわいい。

 

f:id:kulupopo:20210107143740j:plain

こちらは2020年末に購入した、正月っぽい花たち。

花、詳しくないのですが、四季によってわりと違うので見ていておもしろいですね。

個人商店みたいなこじんまりした花屋に行って、店員さんにおすすめを聞いたりするのもたのしくてすき。

花のサブスク的なやつも増えてきたので気になっています。

 

f:id:kulupopo:20210107143727j:plain

ちなみに2020年に葬儀をしたのですが、無宗教だとお坊さんを呼ぶ必要がないので、費用が浮きます。

その代わりに花に課金したらものすごくきれいになったので、おすすめしたい。

 

おわりに

2020年も色々購入したなー、と振り返りながらまとめていました。

Twitterでお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました!

今年も有意義な体験ができるものを購入していきたいですね。

また1年、ゆるくやっていきましょう。