欲しいサイズのマウスパッドがなかったから、Razer Pro Glideを切ったらいい感じになった

欲しいサイズがなければ作ればいいじゃない。

 

 

 

ちょうどいいマウスパッドがない

色とメーカーとサイズが一致しているマウスパッド、なかなか見つからないですよね。

サイズがなければ自分でなんとかしましょう。

 

欲しいマウスパッドはこんな感じ。

 

  種類     理想   備考 
サイズ 小型 机が狭くてマウス感度高めなので小型でOK
グレー 部屋の雰囲気に合わせて白やグレー系がほしい
材質

プラスチック製は滑りすぎるので布製がよし

 

 

ちなみに以前購入したマウスパッドは「SteelSeries QcK mini 63005」です。

4年使っていましたが、少し汚くはなっていそうですがラバー部分が劣化してきたくらいでまだ使えそうな感じ。SteelSeriesのマウスパッド、物持ちよくていいね。

前回購入時は特にこだわりはありませんでしたが、今回は色を変えたいのでリピートはなし。

 

 

サイズ以外が理想のRazer Pro Glideを購入

そんなこんなで、グレーかつ布製で、残念ながらサイズが大きいマウスパッドのRazer Pro Glideを購入しました。

布製なら自分の好みのサイズに切ればいいのでは?と思い、試しにカットしてみることに。

 

 

Razer Pro Glideを使いやすいサイズに切ってみる

道具

f:id:kulupopo:20220316232745j:plain

マウスパッドをカットするにあたり、用意した道具はこちら。

家にあったものばかりで新しく用意したものはありません。

きれいに角を切りたい方は円切りカッターがあるといいのかも。

 

作業手順

  1. 元のサイズから半分くらいを目安に、定規をあて、マウスパッドをカッターで切る
  2. 曲線カットされている箇所を角に当て、マウスパッドの裏面のゴムに、鉛筆でカットするためのアタリを取る
  3. カッターでアタリに沿って、角を丸く切る
  4. 完成!!!!!

 

1でマウスパッドを切るサイズは自分の使いたいサイズでOKです。

カッターで切るコツは、強く刃を押し当てて引くのではなく、軽い力で刃を何回かにわけてスッと引く方がきれいに切れました。

 

完成写真

f:id:kulupopo:20220316232748j:plain

ちゃちゃっと切ったわりには完成度が高く、満足です。

 

 

f:id:kulupopo:20220321165718j:plain

ただ角のカットはやはりうまくできず、こちらの写真は元からカットされているきれいな角なのですが、

 

 

f:id:kulupopo:20220321165715j:plain

自分で切った角はこのように汚い。

ちなみに上記の写真はハサミでカットして失敗しています。

 

 

f:id:kulupopo:20220321165721j:plain

カッターで切ったやつ。

カッターの方がきれいに切れますね。

 

 

感想

自分で加工した割には思っていたよりも出来がよくて満足!

理想のマウスパッドはなかなかないと思うので、今後は加工することも視野にいれて探していきたいですね。

今回はたまたまRazer Pro Glideを半分にしたので、お値段ひとつ分で2つ分になりラッキーでした。

グレーなので汚れやすいかもしれませんが、小さくしたことでお値段的にも手軽に交換できるのもいいですね。

 

Razer Pro Glide自体もマウスパッドに厚みがあるのでゴムの弾力があり、手が痛くなりづらいのがよかったです。

SteelSeries QcK miniよりは滑らないので、慣れは必要そうですね。